ここから本文です

看護師に質問です。

アバター

ID非公開さん

2020/6/114:24:09

看護師に質問です。

尿道カテーテルを入れる際に、患者が暴れるのですが、どうやったら落ち着いた対応をとれるのか教えて下さい。

閲覧数:
71
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ID非公開.さん

2020/6/117:03:51

なぜ暴れるのか理由はわかりますか?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/6/118:28:43

    お忙しい中ありがとうございます。

    理由は2つ考えています。
    1.視覚や聴覚の認知機能の低下により、恐怖心を与えている。(恐怖心は、僕のオリエンテーションや段取りの悪さによるものかもしれないが。)

    2.陰部神経による視床痛

    ご存知だと思いますが、男性の尿道にカテーテルを挿入すると、まず外尿道括約筋にあたります。

    外尿道括約筋は陰部神経支配であります。陰部神経は、脊髄後角から投射ニューロンを介して、視床路から大脳へと痛みの刺激を送ります。

    つまり、痛み刺激が脳へいった時に、暴れる言動が見られると考えられます。

    そのため、日々、恐怖心の軽減とカテーテル挿入時間の短縮を目標に取り組んでおります。

  • その他の返信(3件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2020/6/6 17:29:26

貴方のアドバイス、良かったみたいです

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

由紀さん

2020/6/220:08:41

看護師ではありませんが、医療現場で働いている者です。
スタッフを変えるか、時間をずらして対応するか。
何か患者様が暴れる理由はあるのですか?

bwl********さん

2020/6/117:56:18

殴るか首を締める