ここから本文です

奨学金が返せず、将来的に自己破産しようとか思っているのですが、 その時点で両...

アバター

ID非公開さん

2020/6/114:32:07

奨学金が返せず、将来的に自己破産しようとか思っているのですが、
その時点で両親と保証人が既に死亡していた場合支払い義務は誰に引き継がれるのですか?兄弟がいたら兄弟に支払い義務は移り

ますか?

閲覧数:
51
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/6/117:23:04

奨学金は返済猶予の申請をすれば10年間まで支払いを伸ばす事が出来ますから単独での破産は働けない理由が認めない限り認められませんよ。

アバター

質問した人からのコメント

2020/6/4 07:31:05

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

haz********さん

2020/6/117:21:13

あなたが何時自己破産を検討してるのかは判りかねますが、奨学金と言うワードからご両親もご兄弟も健在の年齢ですね。先ずは最寄りの自治体からあなたを扶養出来ないかの話が有ります。ご両親の持ち家で在れば売却、車も売却。兄弟も家計的に無理なら月々いくら迄なら援助可能か、担当者は当該関係者の資産状況は調査の上で尋ねてますから嘘は付けません。こんな感じでなかなか生活保護に認定してくれません。

kpu********さん

2020/6/115:54:22

返済出来ない理由は?

例えば働くことが出来ない程の障害を抱えている場合には返済を免れることも出来ますよ。

https://www.jasso.go.jp/shogakukin/henkan_konnan/index.html

https://www.hikari-hatano.com/jikohasan/

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

2020/6/115:19:48

両親や保証人が死亡し、他に選任する人がいない場合は機関保証制度へ変更できます。

mut********さん

2020/6/114:38:42

奨学金のみの負債で自己破産は認められません。

支払いが猶予されるだけです。

お金はずっとない状態が続くわけではないので、ある時に返済するように言われるだけです。