ここから本文です

妊娠中、何を食べたらいいのか分かりません。 妊娠後期です。 元々全く太らず...

r_u********さん

2020/6/115:25:25

妊娠中、何を食べたらいいのか分かりません。

妊娠後期です。
元々全く太らず身体もむくんだことがなかったのですが、妊娠してから16キロ体重増加。
180度体質が変わり、太りやすく足がパ

ンパンにむくみ始めました。
一気に太ったからか妊娠線もたくさんできてしまい医者にも体重コントロールするように言われたのと、何より今は動機、息苦しさ、鼻血、むくみ、こむら返りなどに毎日悩まされています。

食べたらいけないものは避け、栄養が偏らないように野菜や葉酸が豊富なものを食べるようにし、後は好きに食べたらいいかと思い、塩分や糖分も多く摂ってしまっていました。

でもむくみがひどく脚が腫れて外にも出る気にならないくらいになってきたので食生活を見直そうと思うと、今度は何を食べたらいいのか分かりません。
塩分や刺激物は好きなのですが最近は悪いものだという認識で怖くなってきました。

妊娠中、体重のコントロールはどうされていましたか?
スイカやきゅうりなどがいいとよく見るのですがそれだけを一食分の食事として扱っても大丈夫でしょうか。
改善方法など教えて頂けたら嬉しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spa********さん

2020/6/601:37:26

現在、27週の妊婦です。。私も同じく体重維持しろと指摘を受けました。。妊娠前からプラス9-10キロ程太ってしまいました(´×ω×`)
私の場合、根菜のスープでお腹を満たしています、本当はじゃがいもやお菓子等太る要素のものが大好きですが、我慢しています。。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

十六夜さん

2020/6/721:01:04

1人目の時に妊娠から臨月で12キロ増加
2人目妊娠約9ヶ月現在で約9キロ増加してる者です
(身長163cm妊娠前の体重はどちらも46~8程です)

一応元々痩せ型なのであまり体重増加に関しての注意は受けませんでしたのであまり参考にはならないかもしれないんですが

基本的に食べたいものを食べる!といったかんじでかなり自由に刺激物(激辛、酸っぱいなど)特に気にせず食べてましたし今回も食べてます
お医者さんには刺激物に関しては元々よく食べていたなら胃の調子が悪い、便秘、下痢などの症状がなければそれほど神経質にならなくていいと言われていました!(1部の香辛料やハーブは摂りすぎには注意とも言われましたが)

浮腫むとのことなので無理がない範囲で足が心臓より高くなるように壁やクッションなど使って浮腫対策したり、着圧ソックスや足のマッサージなどである程度は改善すると思います

man********さん

2020/6/601:40:35

妊娠してから16キロ体重増加

この時点で明らかな食べ過ぎですね。

太る前程度食べてれば大丈夫です。

adgjmさん

2020/6/115:53:17

私は今9ヶ月です。
妊娠してから悪阻が酷く痩せてしまいましたが、今は順調に増えていて、この前は少し痩せてしまいました…
助産師さんから、検診行くたびに「増やせー」「やせろー」と違うことを言われ「いいよな…言うだけなんだからよ…どうすりゃいいか教えなさいよ」
と思っていました。
私は少し太る速度が速いと言われた時、白米をやめました。
夜だけね。
そしたら少し痩せましたよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる