ここから本文です

住宅ローンの団信について質問です。

アバター

ID非公開さん

2020/6/118:21:35

住宅ローンの団信について質問です。

JAで住宅ローンを組もうと考えており、3大疾病をつけようと考えておりました。
しかしながら、主人には胃にポリープが。
年に一度の経過観察の検査を受けており、毎年問題なし。問題ないので無理して切る必要もないよと言われているそうです。
しかし胃のポリープは上皮内ガンのため、3大疾病は通らないかもしれないとのこと。
ハウスメーカーは黙ってたら通ったのにって言ってましたが、告知義務違反の方が後々怖いので伝えました。
本審査の時に備考に医師から問題ないと言われていることを書けばいけるかもしれないが、通らない可能性もあるので通常の団信にして下さいと言われました。
やはり、3大疾病特約をつけてのローンは通らないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aisia007さん

2020/6/413:49:08

おっしゃる通り、告知義務違反で
団信降ろさない理由になります。
(ハウスメーカーの人間はアホ以外の何者でもないですね。)

ここで悩むより、団信の審査受けるしか答えは出ません。
受ける側が(保険会社)どう判断するか?
銀行側にもわかりません。

アバター

質問した人からのコメント

2020/6/7 20:46:25

ハウスメーカーの方にすごい説得されて、一時気が迷いかけましたが、やはり怖いので団信だけでいくことに決めました。
契約取りたいがために、ローンを通そうとしてるんだと気付き、不正なことまでして私たちは家を買いたくないと伝えました。
相談に乗っていただきありがとうございました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる