ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

賃貸にするか戸建購入か悩んでおります。 現在、70平米のマンション在住で、年...

ken********さん

2020/6/119:21:47

賃貸にするか戸建購入か悩んでおります。

現在、70平米のマンション在住で、年長、2歳、12月に出産予定で5人家族になる予定です。

現在の築8年のマンションを売却できそうで、約500万くら

いの売却益なので支払う税金は100万くらいです。

小学校上がる前に、実家の近くに引っ越したいので、今回マンション売却をしたのですが、このあと、賃貸に住むか戸建に住むか悩んでおります。

賃貸の場合、3000万控除使用する代わり、3年間住宅ローン控除は受けられませんし、実家付近の賃料は狭め(55平米位)で安いところでも家賃12万位かかります。
そうすると、初期費用+3年家賃で450万くらいはその間にかかりますよね。

戸建の物件はすごい気に入るものは今でておらず金額も高いです。生産緑地も多いので、2022年には土地がでてくるのかな、コロナの影響で住宅の金額も下がってくるかなという思いもあります。

気になってる物件はあります。
そこは金額も予算内ですが、場所がもう少し駅に近いといいなという感じで、、
あとは3階建ての2階リビングが子供が小さいうちや老後不便かなという心配も。
けれどそんなに広い土地は予算的に無理なので、1階リビングより2階リビングの方が広々して良いのかな…と。
トイレや水回りの位置とかも1階、2階の方がいいか、間取りもどんなものが良いのかもずっと住むことを考えるととても悩みます。

価値観の問題なので最終的には自身で決めることだと思いますが、今後の経済や金利の予想、3階建ての家についてなど、皆様のご意見お聞かせ願えたらと思います。

補足回答ありがとうございます。
そうですね、ちょっと都市です。
こちらだと、土地価格が高いので、12万支払だとほぼ建売になります。
間取り自由設計プランがOPENHOUSEででたりしていて、手が届くのはその辺りかなと。。
OPENHOUSEの施工の口コミを見るとあまりよくなかったりで不安な面も。。
広めの土地を買って2階建てでも余裕のある家を一流ハウスメーカーで建てられたら本当に良いのですが…。
やはり、老後を考えると水回り2階って不安なんですよね。
ありがとうございました。

違反報告

回答

1〜1件/1件中

sup********さん

2020/6/220:43:26

家賃12万払うなら、戸建て購入のがいい気もします。

ちょっと都市なんですかね?

だとすると相場がわかりませんが、こっちの方だと、家賃12を月のローンに回せば、一流メーカーの新築買えます。(単純にローンだけでの話)

3階建て、そして水回りやリビングが二階だと、老後に困らないですかね?

うちはそれで三階建てをやめて二階にしました。

メーカーの営業さんが、めちゃくちゃ反対したので(笑)

おっしゃるように、最後は自分の判断ですが、多少の参考までに。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる