ここから本文です

支給お願いします!!!!

アバター

ID非公開さん

2020/6/121:26:03

支給お願いします!!!!

小五のこの問題の解き方を教えてください!

すいそう,解き方,体積,支給,入れ物,底面積,問題

閲覧数:
7
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

Saturnさん

2020/6/212:25:23

図を描いてみましたので、よかったらどうぞ。

・すいそうに一辺が4cmの立体を入れたら、すいそうがいっぱいになったということは、水色の体積どうしは同じ体積になります。
そこで、ABの高さが分かりますので、7cmからABを引けば求める高さが分かります。

・1辺が4cmの立体の体積は→4×4×4=64cm³

・次にすいそうの横は10cm、縦は8cmなので、すいそうの高さを求める式は
10×8×□=64 となるので、□は
64÷(10×8)
=64÷80
=0.8(cm)

◆求める高さは
7-0.8=6.2

答え:6.2cm

図を描いてみましたので、よかったらどうぞ。
↓...

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/6/121:33:52

立方体の体積
4×4×4=64
64㎤

この量の水を図の入れ物に入れると「かさ」がいくらになるか考えます。
入れ物の底面積は
10×8=80
80㎠なので
64÷80=0.8
「かさ」は0.8cm

入れ物の深さは7cmなので
7−0.8=6.2

はじめに6.2cmの高さまで水が入っていました。

ucl********さん

2020/6/121:29:49

小5と言えば算数でないの?
カテミスか!