ここから本文です

タケニグサとスギナ

vir********さん

2020/6/121:29:56

タケニグサとスギナ

タケニグサとスギナに、芝生でも使えるスプレータイプの除草剤をかけていますが、中々枯れません…。

タケニグサは、芝生に5ヶ所ほど生えています。そのうちの1つが強いです。( ;∀;)
スプレーをかけたら、その葉っぱはダメージをうけたようですが、新しい葉っぱが出てきました。

スギナは、竜のひげの間から、何ヵ所か生えています。スプレーをかけても枯れないやつが1つあります。
あと、スプレーをかけると枯れるのですが…しばらくすると、近くからまた生えてきている気がします。

スプレーは、
芝生でつかえる
スギナに効く
たんぽぽ、イネ科などには効かない
ってやつです。

どうしたら、タケニグサとスギナを退治できますか?( ;∀;)
もしかして、一回かけると耐性ができてしまうのでしょうか?( ;∀;)

アドバイスを下さい。よろしくお願いします。m(_ _)m

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tos********さん

2020/6/208:54:02

除草剤はほとんどが茎葉処理剤ですから、葉から吸収して枯らせます。
スギナのように地下茎で増える雑草は、土中に予備軍が待っていますから、枯らせても後から後から生えます。
なのでスギナの場合は、出てきたとこを生えなくなる季節まで叩く。翌年も生えるなら同じように叩く。というふうに根絶させるか、シバゲンDFなどの土壌処理剤と一緒に全面散布するかになります。

タケニグサのように大きくなりやすい、または大きくなってしまった雑草に除草剤はほとんど効きません。
スコップや除草フォーク等を使って掘り起こす方が良いです。

• 質問者

vir********さん

2020/6/211:33:48

ありがとうございます。

›スギナ
    除草剤をかけ続ければ、いつか地下茎の体力は尽きるのでしょうか?

›タケニグサ
    30cm以上掘ったのですが、延々と続いていて芝生も何ヵ所も剥がすはめになり…最終的に途中で切れてしまいました。( ;∀;)
    中々枯れないタケニグサは、他のものより大きめです。根本から切り落として、新しく生えてきてまだ小さいうちに除草剤をかけた方が効きはいのでしょうか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/6/2 21:29:13

ありがとうございました!

アドバイスをもとに、頑張ります!!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる