ここから本文です

先日、10代で動物関係の飼育員さんを見たのですが 大学(専門)に行かなくても

アバター

ID非公開さん

2020/6/121:51:00

先日、10代で動物関係の飼育員さんを見たのですが 大学(専門)に行かなくても

飼育員さんになれるものなんですか?(その方が大卒かは分からないですが)

10代の子はアメリカの動物園の飼育員さん(18)
日本では水族館の飼育員さん(21)
を見かけました。

(21歳の方は専門卒業後、すぐ就職したのかも)

私は高校→専門→就職 だと思っていました。

資格は要らないとは聞きましたが……特に学歴は要らないのでしょうか?

補足あ、アルバイトっていう可能性もありますね

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ko_********さん

2020/6/200:51:02

日本の中規模以上の動物園水族館の、ほぼすべては、大卒もしくは専門卒条件で、採用があります。

ただし、地方の小規模私立動物園で高卒もOKのところや、同じく公立動物園で飼育係としての採用ではなく、大枠で労務職(道路清掃やごみ収集等の専門知識がなくても働ける職種)として採用され、動物園に配属される例も、少しはあります。この場合、動物園を希望しても、配属されるとは限りません。また、ずっと動物園で働けるとは限られず、他の職場に異動する場合もあります。

アメリカの場合、日本と異なり、飼育係は「単純労働が求められる職種」です。
キューレーターと呼ばれる管理職の指示通りに清掃、給餌等の作業を行うだけなので、専門的知識は不要で、高卒の方もいらっしゃると聞きました。

ただ、この国は、転職や職種変更するのが当たり前に行われるので、高卒の単純労働飼育係から、転職等を経て、現場作業でない要職に就かれる方もいらっしゃるようです。
日本以上に獣医師に権威がある国なので、多くは獣医師が占めているようですが、高卒での要職も夢ではないようです。

ちなみに、ヨーロッパは、日本とアメリカの中間くらい、オーストラリアは、飼育系の正職員は数えるほどで、ほとんどがボランティア、さらに、土日は正職員が全て休み、ボランティアだけで、飼育作業を行うなんて園が多いようです。

国柄で、色々ありますね。

ご参考になれば幸いです。

アバター

質問した人からのコメント

2020/6/2 21:24:51

ご丁寧にありがとうございます!
アメリカの女の子の事がずっと謎のままだったのでスッキリしました。日本はやっぱりちゃんと飼育員という仕事をするには専門、大卒の方が受かりやすいんですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

OOCさん

2020/6/123:17:50

採用されるかどうかは、動物園や水族館次第。
専門学校に行かなきゃいけないってのは、専門学校の宣伝の結果の思い込みです。実際、高卒と専門学校卒とは、そう変わりません。現場の作業をするのに学歴はいらないので。
管理業務は大卒がやります。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる