ここから本文です

学生、男です。

mta********さん

2020/6/122:22:19

学生、男です。

今からだす例が心配性に該当するのか他の病気なのか
またそれの改善方法はなにか聞きたいです。
1、おしっこを意識しすぎてしまってでないのに焦ってトイレ行かないと!となる、けど実際には尿はでない(これは小学3年生ぐらいの時に半年ぐらいなりました)
2、学校で1度お腹を鳴らして恥ずかしい思いをしてそれからお腹ならないか意識しすぎてしまってとても緊張してパニック状態になった(これは最近のことで1時限目になりましたが自分に「気のせいだ、お腹なると意識してるだけ」と呼びかけてパニック状態は収まりましたが)そのあとも少し意識してしまいました。また発症しそうで怖いです
3、運動部なのですが先生が教えてくださった1つのポイントを意識しすぎてしまっておかしくなることがありました。簡単に例えるなら漢字のハネが出来ていないと言われてハネばかり意識してハネが大きくなりすぎたり他の払いや止めを意識しなくなって文字がおかしくなる
4、小学校の頃リコーダーのテストが合格するまでやらなければいけなかったのですが一回目でクリアしないと!と思ってとても緊張して指が震えました。そして次のテストでは前 の時指が震えちゃったから気をつけないと、、となって余計緊張するという負のループになりました。今でもリコーダーのテストがあるのですがその当時のまま緊張してしまい指はもちろん頭も震えてしまいます。このせいでほかの教科のスピーチなどでも頭が震えたらダメと意識してしまって結局頭が震えてしまいます。スピーチは好きなのでとても嫌です。
また1度一緒に演奏していた友達が急に笑いだしたことがあってそれに釣られて笑ってしまいました。そして次笑ってはいけない!と意識しすぎてしまい笑ってしまうという負のループが発生しました

他にも沢山あるのですがわかりやすいものを上げてみました
もう一度回答して欲しいことをかきます
これは心配性でしょうか、他の病気なのでしょうか?意識しすぎないようにするためにはどうすればいいでしょうか?また心配性を克服するにはどうすればいいでしょうか?
文章下手ですみません

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

onk********さん

2020/6/418:50:55

緊張すると震えが来るってのは、状態が深刻ならば精神科案件。

この質問をそのままプリントアウトして、「精神科へGO」
基本「要予約」なので、まず「近く精神科」を検索。
かかりつけの病院があったら、相談して、精神科への紹介状書いて貰う。

asu********さん

2020/6/212:21:27

昔のことを思い出して心配するのは、、、病気と言えば病気だろうけど、、、

心療内科か精神科の病気だろうね。

sto********さん

2020/6/209:14:34

今何歳になられたのかわかりませんが、小学生の時の恥ずかしかったことを思い出して反芻するのはあまり感心しません。終わっちゃったことを気にしてもしょうがない。どーんといきましょう。

また失敗するかもしれない、だから心配だ、ですか? いいじゃないですか、また失敗したって。
気にしない気にしない。今度は前よりもうまく誤魔化せますよ。平気です。

gjg********さん

2020/6/122:28:05

病気というのは病名があるから病気になるのではありません。
日常生活で困ったらそれは病気です。障害です。

精神科に相談することをおすすめします。
緊張を解く薬などもありますし、心の持ち方を教えてくれますし、病院を恐れることはしなくていいです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる