ここから本文です

親について質問です。長文でごめんなさい。

アバター

ID非公開さん

2020/6/122:36:43

親について質問です。長文でごめんなさい。

学生、女です。

私の母はいわゆる過干渉・過保護の毒親です。それに加えて家庭環境もあまり良くなく、離婚せずとも両親の不仲は当たり前、現在の私にとっても精神的負担は大きい状態です。

でも、私は小さい頃からたくさんの習い事・塾など、やりたいことはやらせて貰えました。多少の干渉はあれど、学校だって受験だって、ほとんど私の好きなようにさせて貰えました。周りからすればとても恵まれた環境に育ったと思っています。なのに素直に感謝する気になれません。

同様に母が体調不良などの時に、心から「大丈夫?」と言ってあげられません。自分の中で心配にはなるけど、いざ口に出そうとすると、過去に限界まで精神を追い詰められたこと、助けてくれなかったことを思い出してしまって酷い態度をとってしまいます。

毒親な母も幼い頃はこうだったのかな、だから今の私に求めてるのかな、かわいそうだな、優しくしてあげなきゃ…と心では思うのに、実際に母をいたわることは出来ません。

ここまで養ってもらったのに親に感謝もできず、親身に労ることも出来ない私はなんて親不孝なんだろう…そう自責の念に押し潰されそうです。

長々と分かりにくかったと思いますが、まとめると…

「素直に感謝、労りが出来るようになるには、私はどうすればよいのでしょうか…。」

回答、アドバイス等よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

2020/6/210:21:28

親だから、子だからと言う前提を一度外してみたらどうでしょうか。
自分に対して辛い思いをさせてくる人の心境をわかろうとしなくて良いです。理由があれば人を精神的に追い詰めて良いのですか?そんなわけありませんよね。
親に対する感情に「でも過去に…」と、過去の記憶を結びつけてしまう必要はありません。誰かに何かをしてもらったら感謝する。体調が悪い人を心配するのは、人として大事なことなはずです。
質問者様自身が、親の感情に引っ張られることなく自分の人生を守ってください。親といることが辛いならば家を出ることをオススメします。毒親に対して物理的に距離を置くのは最善だと思います。
質問者様の中にある親への感情、辛い過去は消す必要もありません。強く心に留め自分はこうはならないと、なりたい自分になってください。
過去の記憶に振り回され、自分の心をかき乱されるのは質問者様だけではなく母親もそうなのでしょう。どうしたらいいのかと、一歩踏み出した質問者様はきっとこれから変わっていけます。カウンセリング等の専門家を頼ることも良いかもしれません。
親孝行の形はたくさんあります。今後も親に感謝出来なくても、労れなくても質問者様がこれならしてあげられると思えることが見つかりますように。

アバター

質問した人からのコメント

2020/6/5 11:32:29

みなさんありがとうございました。
過去の記憶を結びつける必要はない、確かにその通りだなと思いました。それさえ取り除けば感謝もできます。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kao********さん

2020/6/322:27:36

とても優しく素敵なお嬢様に
育ちましたね
また、お母様も優しい方なのでしょう
おそらく、あなただけでなく
お母様も苦しいはずです
お母さんは、あなたを思いのままにしたくて(それが、あなたの幸せだと心から信じている 子供を苦しめ自立を妨げている事に気づいていない )

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる