ここから本文です

婚約者の住宅ローン審査について。 当方27歳の女性です。 今秋に結婚を控えて...

アバター

ID非公開さん

2020/6/123:01:09

婚約者の住宅ローン審査について。

当方27歳の女性です。
今秋に結婚を控えておりますが、婚約者と話し合い、入籍前に中古マンションを購入する予定です。この場合の住宅ローンについて、

1.彼の名義で住宅ローンを組む。
2.二人の名義で住宅ローンを組む。
3.私の収入も合算して、彼の名義で住宅ローンを組む。

この3択で考えておりますが…。

私が恥ずかしながらクレジットカード会社へのキャッシング、リボ払い合わせて20万円程の借金があります。また、過去にはクレジットカードの引き落としに間に合わず、遅れて入金したこともございます。こう言った場合、2、3は恐らく難しいだろうと思っておりますが、1の場合にも何か影響があるのでしょうか。

また、審査の結果、2.3が通らない場合はその理由が彼に報告されるのでしょうか。ご教示いただけますと幸いです。

お礼:
500枚

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2020/6/214:07:15

1以外はやめたほうが良いでしょう。まあその前に婚姻前ですしね。
結婚する前に嫌なことは言いたくありませんが、ペアローンはやめましょう。
単独ローンで組めるようでしたらそれに越したことありません。

過去滞納があるとのことなので、
質問者さんは審査通らないですし、
キャッシングもあれば完済等の条件付きになる可能性もあります。

1には質問者さんは影響はありません。
3の合算して彼単独名義ローンは出来ません。合算するのは銀行の方です。

2が通らない場合以前に、ローンの申し込み審査の際に、
他社からの借り入れ、キャッシング、ローン等の記入欄がありますよ。
そこで無しと嘘を書いたらその時点ではねられちゃいます。

なので、質問者さんは購入に参加しなければ、ばれませんよ。

そら豆さん

2020/6/209:58:48

住宅ローンは、単独で組めるなら単独が良いですよ。この先何があるか分かりませんから。

Arumikaさん

2020/6/202:09:52

不動産屋してます。
報告はされませんよ。しかし、1で通って、2.3で審査落ちたら、落ちた原因はあなたしか考えられなくなります。人によってはルーズな人やキャッシングは嫌われますから。正直に事前に話すか、ローンには参加しない方がよいですよ

nek********さん

2020/6/200:17:38

借金があることは、必ず入籍前に彼に正直に打ち明けましょう。結婚して一緒に暮らしたら、必ずバレますよ。隠していてバレた場合、自分から打ち明けるよりもずっと彼を傷つけ、信頼を失います。
隠す場合は、入籍前に完済しましょう。

私は昨年冬に結婚し、最近夫婦で新築戸建てを購入しました。ローンは夫名義で、夫一人の収入で返せる額にしました。共働きですが、この先何が起きるか分からないので、二人の収入をあてにしたローンは危険だと思ったからです。
また夫が働けないほどの怪我や病気になった場合はローンが一部免除されるし、万が一亡くなった場合にはローンの残額がゼロになります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる