ここから本文です

チャド湖の干上がりの原因は何ですか。

cma********さん

2009/1/2723:03:16

チャド湖の干上がりの原因は何ですか。

閲覧数:
13,778
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kit********さん

編集あり2009/1/2723:37:52

チャド湖は1823年にヨーロッパ人による最初の調査がなされました。その当時は世界でも有数の面積がありましたが、ここ40年で著しく面積が縮小しています。1960年代には6000km2以上の面積がありましたが1990年代までに45%の面積が縮小しています。また、1908年と1984年の2度にわたり完全に干上がったこともあります。現在の水深は1.5mでありこのままでは21世紀中に消滅すると言われています。干ばつの第一の原因としてはチャド湖、及びシャリ川・ロゴーヌ川を利用した周辺諸国での大規模な灌漑が挙げられます。特にナイジェリアは移民を奨励し周辺人口も増加しましたが、水の利用効率は極めて低いのです。そのため流入量は1960年代以前の平均400億トンから半減以下の150億トンにまで減少しています。第二の原因としては砂漠化の最前線に立地しており、近年の地球温暖化などの気候変動も挙げられます。しかし、この点についてはまだ議論が行われています。第三の原因としては植生地域ができたことで、過放牧が行われたため湖周辺の砂漠化進んだことが挙げられます。このように、チャド湖は以上の三つの原因により消滅の危機に瀕しておりチャド湖流域委員会などによる監視が続けられているが、関連諸国の経済事情に加え政情が不安定であるため有効な対策が取られていないのが現状です。
以上よりチャド湖干上がりの原因は流入量の減少・地球温暖化による気候変動・湖周辺の砂漠化が主な原因として挙げられると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2009/1/2723:23:32

チャド湖周囲の国々が淡水資源の需要として水を利用したからです。
農耕用に利用したほか、森林伐採、気候の変動も干上がりの原因です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる