ここから本文です

カーナビが壊れてしまいました。 症状は画面が真っ暗になり、突然大音量で「ドン...

u4_********さん

2020/6/206:17:40

カーナビが壊れてしまいました。
症状は画面が真っ暗になり、突然大音量で「ドン!」「ビリ!」等、音が鳴ります。
ボタン操作も機能しません。
連動しているバックモニターも映らなくなりま

した。

もう古いものなので、これを機に新しいカーナビに換えようと思うのですが、
オートバックス等の用品店で新しいカーナビ本体を購入、取付したら症状は改善されるのでしょうか?
それとも別に修理が必要なのでしょうか?

オーディオには全く知識がなく素人なのでご教授願います。
宜しくお願いします。

閲覧数:
52
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sub********さん

2020/6/206:20:41

おそらくカーナビのアース外れ(または断線)のためスイッチが入らないものと思います。車両側には問題ないと推測しますので、ナビだけ入れ替えれば大丈夫だと思います。

  • 質問者

    u4_********さん

    2020/6/206:30:10

    アースの接触不良の可能性があるんですね。
    回答ありがとうございます。

質問した人からのコメント

2020/6/7 08:18:35

回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

3983さん

2020/6/311:23:01

多分排気ファンが詰まって
リレー端子が焼けてショーとした
と同時にスピーカーにプラス電流が流れて
ショートして音が鳴ったのでしょう
電気入れるだけで鳴るんです
鳴るのはスピーカーは正常です
本体交換で直るでしょう
スピーカーはプラス マイナス入れて
前に出たらプラス極って分かるので
1.5v位なら普通に流します
大きい音だから1.5v以上流れてるでしょうね
危ないので早めの交換をお勧めしますね
危ないと言ってもヒューズで切れますが、

プロフィール画像

カテゴリマスター

rzm********さん

2020/6/209:51:18

突然大音量で「ドン!」「ビリ!」等、音が鳴ります。

ビリ!

スピーカーに致命的なダメージを与えている様な気がしますが

症状は旧ナビ本体の影響で新品でしたら
心配は無用かと思われますが

スピーカー

音質は鳴るが
ゴァゴァ、ガリガリ、ビリビリする可能性が

予算が可能なら
安いスピーカーに変えられた方が
新しいナビの2次被害防止にはなります

プロフィール画像

カテゴリマスター

bbz********さん

2020/6/208:25:06

症状からして配線の問題では無い気がします。
あるとすれば、何れにかのプラスの配線で
ショートしてるかな?くらいですが、これも
先ずありえないと思います。

プロ以外の人が取り付けたものですか?
先ずは配線のチェックをし、それでも改善
しないようならナビの交換です。
実際に見てみないと全く分かりませんが、
spkの配線の可能性も無きにしも非ずかと。
交換する前にプロにチェックしてもらってください。