ここから本文です

★損益算に関する問題を教えてほしいです。ある店では原価に3割5分の利益をのせて定...

gog********さん

2020/6/206:22:08

★損益算に関する問題を教えてほしいです。ある店では原価に3割5分の利益をのせて定価を設定している。(1)定価810円の商品の原価はいくらか(必要な時は最後に小数点以下第一位を四捨五入すること)

私は810×0.35で283.5円の利益をこの商品では得ていると思い、810円-283.5で526.5、四捨五入して527円が原価だと思いましたが実際は600円が原価でした。
私の考え方の間違いを教えて欲しいです

閲覧数:
11
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

juugoyaokamiさん

2020/6/206:40:26

原価×0.35が利益なので、定価に0.35を掛けても利益は求められない。

数式として考えたほうが、わかりやすいと思うよ。
原価×1.35=定価
原価=定価÷1.35

疑問があれば、補足をどうぞ

  • 質問者

    gog********さん

    2020/6/206:49:10

    返信いただきありがとうございます!凄く分かり易いです!!!
    理解できました!

質問した人からのコメント

2020/6/2 06:50:07

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kys********さん

2020/6/206:43:16

原価(100%=1)に3割5分の利益(35%=0.35)を乗せて(×)た定価を設定している。

x × (1+0.35)=810
原価×(原価率+利益率)=定価

だから

810÷(1+0. 35)=600
定価×(原価率+利益率)=原価

おじさんさん

2020/6/206:31:15

原価に35%のせているのだから

x*1.35=810
x=810/1.35
x=600