ここから本文です

賃貸借駐車場の貸主の損害賠償責任についてです。 複数の方に場所を区分けして駐...

yah********さん

2020/6/208:11:17

賃貸借駐車場の貸主の損害賠償責任についてです。
複数の方に場所を区分けして駐車場を貸す場合。

①台風等で、積載物(軽トラなど)や車の部品等(フィンやカバーなど)が、駐車場外に飛び出し、周辺の建物や歩行者に損害を与えた場合、貸主は、損害賠償する責任が発生するのでしょうか。
②①において、損害賠償責任が発生するとすれば、契約書の内容で、これを駐車場の借主の責任に帰するよう、記述することは可能でしょうか。
③積載物を飛散させた借主が特定できない場合、どのような法的処理になるのでしょうか。
以上、法律実務関係者の方よろしくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/6/209:23:56

1・
しません。
もし発生するとしたら車の所有者となりますが、どちらにしても天災なので瑕疵が認められるかどうかが争点です。

2・
上記の通り天災は貸主に責任が発生しないのですが、基本的に「駐車場内で生じた盗難・破損・事故・火災・天災等による事故、被害に対して貸主は一切の責任を負わないものとする」等の文面は入れた方が良いかと思います。

3・
台風(天災)でと言う事でしたら基本的に加害側の存在事が無いと言うのが前提なので、ご自身の保険や自腹で処理すると言う事になります。

天災等による瑕疵が認められるのは「事前に危険だと予測される状況だった・第三者による指摘があった」場合以外無いと思った方がいいです。
ちなみに上記は今回の質問の「貸主に対して」ではなく「借主「に対して」となります。
貸主に対して責任が発生するのは「施設(看板等)」に関してのみです。

と言うか、今回の様な借主の責任で貸主に責任が発生するのなら「〇〇の軽トラの隣に〇〇のボロボロの車を止めて、台風時に飛んでぶつかるようにする」(〇〇は自分もしくは知人や共謀者)という自作自演が成り立ちます。

• 質問者

yah********さん

2020/6/210:04:28

早速ご指導いただき、誠にありがとうございました。大変よく分かりました。文面への追加事項の件、確実に実行いたします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる