ここから本文です

テスターのプローブのあて方?

アバター

ID非公開さん

2020/6/208:47:43

テスターのプローブのあて方?

Amazonで安価なマルチテスターを購入しました(中華製)
アマチュアーコイルの抵抗値を計りたい(メーカーの推奨巻線抵抗値は約0.6Ω)のですが
プローブのあて方が悪いのか数字がコロコロ変わり読み取れない状態になります。
プローブは付属品の針タイプですがどのように使用するのが良いのでしょうか?
(計りたいアマチュアコイルはワニ口で挟める部分がありません)

補足皆さんありがとうございます
物は古い英車のダイナモ(70年前)ですがフィールドコイルやアマチュア?(アーマチュア?)は英国から取り寄せた新品です。プローブを磨いてメッキを剥がして使いましたら数字は、ほぼ止まりました。

閲覧数:
57
回答数:
11
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sug********さん

2020/6/213:10:13

一般に数Ω以下の領域は接触抵抗の影響が大きいです。
特に直流低電圧での計測では、接触部で形成されるショットキ障壁の影響も大きく出ます。
2端子法では接触抵抗の影響を排除できないので4端子法を使います。
https://www.hioki.co.jp/jp/support/faq/detail/?dbid=1761

どうしても2端子法で測りたい場合は・・・
・めっき不良のプローブは良品と交換(あるいはめっきをはがす)
・プローブ先端を押し付けて食い込ませる(プローブ先端を尖らせてもよい)
・ばらつきを減らすには工夫が必要。力加減などのばらつきが出るので他人の計測値のと比較は困難。
・所詮は目安と割り切る

あと、推奨巻線抵抗値とやらの背景にあるものを考えてみましょう。
・2端子法では正確に測れないのを承知であえて0.6Ωという数値を提示
・普通に考えてコイルの不良は、層間短絡と断線の2通り
・劣化などにより抵抗値が連続的な変化をすることは考えにくい
・層間短絡の場合は焼けていてもおかしくない

それがわかれば計測に求められる精度もわかるでしょう。

あとarmatureとamateurに同じカナ転写を用いると混乱する場合は、前者を「アーマチュア」と表記するのが一般的です。

アバター

質問した人からのコメント

2020/6/6 20:55:02

回答ありがとうございます!
勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/6/509:26:55

0.6Ωって誤差にちかいような気もしますが
最短ではんだづけしたら?

can********さん

2020/6/311:10:09

残念ながら、そのような低抵抗値をテスターそれも中華性で測定するのが間違えです。

あきらめて別な方法に変えることでしょう。

質問中の「アマチュア」とあるのは「アーマチュア」が正しいと思います。

n97********さん

2020/6/215:13:07

めっきのテスター棒の接触はよくありません。わたしは銀製の自作テスター棒を使っています。格段に接触がよくなりました。

hon********さん

2020/6/213:06:46

1Ω以下の抵抗値は、普通のテスターでは正確に計れません。
専用測定器として、「ミリオームテスター」があるくらいですから。
小さな抵抗値を正確に計るには、「四端子法」でないと無理です。

https://www.hioki.co.jp/jp/support/faq/detail/?dbid=1682

また、コイルの抵抗値=誘導リアクタンス・・・なので、アンテナ回路の放射抵抗(数10~50Ω)コに比べれば、コイルの巻き線抵抗値(0.6Ω)自体は余り重要ではないです。
厳密に言えば、アンテナ回路としては、コイル単体たけでなく、アンテナエレメントや接合部の接触抵抗値など、全体の抵抗値が問題ですから。

プロフィール画像

カテゴリマスター

equ********さん

2020/6/212:39:13

以下のテスターでは、0.6Ωをまともに測れません。
>200Ω(最小範囲0.1Ω)精度±(1.5%+5)

200Ωの1.5%はいくつ?