ここから本文です

電車でのマナーについて 今日から電車通学なので、電車でのマナーについて知り...

アバター

ID非公開さん

2020/6/210:39:53

電車でのマナーについて

今日から電車通学なので、電車でのマナーについて知りたいです。
乗る際は降りる人が先、乗ったらドア付近で立ち止まらない、など最低限のマナーは知っているつもり

ですが、あまり知られていない暗黙の了解とされているようなマナーや、電車通学、通勤したての人に多く見られる、マナーを守れていない行動などあったら教えていただきたいです。また、この他にもなにかあれば、(電車だけでなく、駅構内でのマナーでも)大雑把なざっくりとしたものでも、細かいものでもなんでも構いませんので教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
29
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

panda*******さん

2020/6/211:31:16

【立っているとき】
・荷物はなるべく床に置かない。置いてもよいのですが、駅で扉が開いたときは手に持ち、脇へ寄るなど乗客の移動に対応します。

・リュックも手に持つ。よほど空いていたら背負ったままでも可。

・高齢者や妊婦さん等が乗ってきたら、優先席の前まで行けるよう道を開ける。

【座っているとき】
・座ったら足を組まない。足を伸ばして投げ出すようにして座らない。

・「自分が移動すれば2人組、3人組が並んで座れる」というときは、なるべく席を移動する。

・1人分のスペースからはみ出さない。

【どちらも共通】
・イヤホンから音を漏らさない。

以上、周りを見ながら対応していればそれで大丈夫です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/6/218:16:34

    回答ありがとうございます。
    なるほど!優先席まで道を開ける、自分が移動すれば2人組3人組が並んで座れるとき移動する、は考えたこともありませんでした。たしかに、絶対求められるものではなくともこういうのは大事ですよね。よく周りを見るようにしようと思います。

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2020/6/4 09:41:27

たくさんの回答ありがとうございました!
みなさんの回答を参考に、これから経験を積んで電車でのマナーや常識をさらに身につけていこうと思います。
BAは貴重な経験を教えてくれたpanda*******さんにさせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/6/221:09:26

1,電車でAVはだめ。
2,ニヤニヤしない。
3,チラ見は素早く。
4,胸ばかり見ない。
5,ドアの付近に立つときは、
おならしない。
6,ホームから飛び込み禁止。
東上線はやめる。
7,女性駅員ナンパ禁止。
8,Suica残高確認。
ピコピコ赤いランプ鳴らさない。
9,太っていたら座らない。
10,美人のとなりでクンクンしない。

swi********さん

2020/6/214:46:16

カバンや荷物は網棚に乗せるのが基本。

抱えたり背負ったり どちらもじゃま

エスカレーターは両側におとなしく立つのが基本。

セコセコ歩きのアホな大人たちのマネする必要はない。

Noelさん

2020/6/210:50:00

座ってる人の正面に立つ(満員の場合どうにもならないときあるけど)
荷物は前に抱えるか網戸の上。満員だと足元に置いたらどっか行くから手に持っておいた方がいい。
とにかく人の邪魔はしないこと。あとドアの近くに立つ人や吊革絶対手放さない人もいるので注意してください…本当に邪魔…

あとラッシュ時はエスカレーターや階段はサラリーマンやOLがピリピリしながら上り下りしてるので、下手に立ち止まるとイライラされるので注意

2020/6/210:43:17

カバンは背負わない
特にリュックはだめ