ここから本文です

4月に国民健康保険に加入の手続きを したのですが、2ヶ月経っても 保険証が届き...

アバター

ID非公開さん

2020/6/211:46:16

4月に国民健康保険に加入の手続きを
したのですが、2ヶ月経っても
保険証が届きません。

保険料が7月からの納付になると書いてあったので
7月以降、保険料が落ちてから
保険証が発送され

るということなのでしょうか?

閲覧数:
10
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2020/6/219:19:19

私も「発行の健康保険証は、簡易書留扱い郵送で居住確認する市区町村なら、不在での預かり期間切れで、差出人さんとしての市区町村の役所や役場へ、返送になってる可能性ありなので、住んでる市区町村の役所や役場の国民健康保険担当課へ、問合せする必要あり」と、判断します。

  • shj********さん

    2020/6/219:20:05

    健康保険証の発行や交付の方法は、確認してるのでしょうか?

アバター

質問した人からのコメント

2020/6/7 20:21:23

役所へ問い合わせしたところ
手続きした次の日に、発送しており、
郵便局からの返送も無かったらしいので
うちで受け取り済ということになってるらしいですが、
うちには常に人がいて、郵便に気づかなかったって
ことはないので、おそらく事故郵便かな
と思っています。
後日、再発行の手続きに行きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

red********さん

2020/6/212:19:56

有り得るとすれば、
---------------------------------------------------------
本人が直接受け取らないとイケナイ郵便で発送され、
配達した際にあなたが不在で、郵便屋さんが持ち帰った
---------------------------------------------------------
ってケースでしょうかね。
普通の人は、数日して届かなけりゃ電話するので、問題になりません。

それ以外のケースでは、こんなに遅れることはありません。

保険料の支払時期は、一切、影響しません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

文書管理さん

2020/6/211:58:36

国保は基本的に即日発行ですよ。
今はクレカタイプも増えてきて郵送の場合もありますが2日~3日あればつくはずです。何か手違いがあったのかもしれませんのでお住まいの市区町村役場に連絡して方がいいと思います。