ここから本文です

産休について質問です。 五年勤めてる会社で妊娠が発覚し、初めは産休をとってほ...

ohc********さん

2020/6/212:35:31

産休について質問です。
五年勤めてる会社で妊娠が発覚し、初めは産休をとってほしいと言われたので、産休を取得するつもりでした。
しかし今になって、期限を決めて人を雇うのは難しく、退職を促されています。
そもそ

も妊娠を理由に退職を促される時点で、法律違反だと思いますが、産休明けに新しい人がいたらやむを得ず退職するか、産休ギリギリまで働いて退職するのと、働く側としてはどちらがいいですか。

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ナナ嬢さん

2020/6/213:09:24

妊娠を理由に解雇はできませんが、雇用主側はその他いろんな理由をつけて退職を迫るでしょう。
そんな職場にいても居づらいだけ。
どうせやめるなら、産休明けのほうがいい。
産休中の手当は給料とは違うので、職場側の負担はないはずです。
まれに産休が有休扱いの企業もありますが。

2020/6/212:58:31

どっちにしろ出産前後は収入なくなるんであれば産休とった方がいいです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる