ここから本文です

末梢神経に関する文で、次のようなものがあったのですが、どうもこの文章に違和感...

アバター

ID非公開さん

2020/6/217:28:33

末梢神経に関する文で、次のようなものがあったのですが、どうもこの文章に違和感を覚えます。

「末梢神経には脳から出る12対の脳神経、脊髄から出る31対の体性神経と自律神経が含まれる。」

体性神経の一部(視神経等)と副交感神経の一部(動眼神経等)は脳神経ですよね?
この書き方だと、末梢神経は[脳神経]と[体性神経・自律神経]に分かれると読めてしまう気がします。

それとも末梢神経に対する私の認識が誤っているのでしょうか?
自信がないので詳しい方がいましたら教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

plect99さん

2020/6/219:18:27

私も詳しくはないですが、脳神経は脳から直線出ている末梢神経らしいので良いのではないでしょうか。末梢神経は体性神経と自律神経からなります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる