ここから本文です

この実験は高校生の科学部の研究内容にふさわしいのでしょうか?

なべのさん

2020/6/219:15:09

この実験は高校生の科学部の研究内容にふさわしいのでしょうか?

自分でも考えましたが、本当に分からないです。どなたか公平なジャッジをお願いします。遠慮はいらないです。

私は、科学部に所属しているのですが、各自で考えた実験をすることになりました。

各々の実験は、大会、文化祭などでも使うとのことです。

肝心の私が考えた実験内容ですが、以下のものです。

私はケナフから紙ができることを知り、雑草からも紙を作ってみようと考えました。

ただ、それだけだと面白くないので、雑草から良質な紙を作ってみたいと考えました。(雑草をブレンドしたり、薬品を加えたりして紙質を上げようと思います。)

しかし、良質な紙の条件というものが曖昧なので、しっかりと定義づけし、高級ティッシュと安物のティッシュを比較(顕微鏡で繊維を見る)して、研究しようと思います。

これだけだと、やっぱり高校生の実験としては不十分でしょうか?

実験の改善点、注意点、付け足すと良いことなどもあればお願いします。

くどいようですが、正直にお書き下さって、結構です。

回答よろしくお願いいたします。

補足良いか、悪いかの一言だけでいいので、お願いします。

閲覧数:
16
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nao********さん

2020/6/322:38:42

身近な雑草から紙を作ってみるなんて、とても面白いと思います!
良質の定義のところがポイントとなりそうですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる