ここから本文です

スペーサーを入れた際のハブリングについて スペーサー3㎜を入れる際に、ハブ...

lps********さん

2020/6/219:26:59

スペーサーを入れた際のハブリングについて

スペーサー3㎜を入れる際に、ハブリングも装着したとして、
ハブリング73/56なら、スペーサーの内径も73.1mmにする必要はありますか?

それともハブリグがホイールに合えばスペーサーの内径は基本考えないものとして装着するのでしょうか

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ste********さん

編集あり2020/6/412:05:47

3mm厚スペーサーの場合、基本的には「ハブリグがホイールに合えばスペーサーの内径は基本考えない」でいいのですが、以下、2点注意点があります。

1) ハブ取付面の圧着摩擦の確保
2) センターハブ高の確保

■ 1) ハブ取付面の圧着摩擦の確保

ホイールはナットを締め込むことで、車体側のハブとホイール側のハブ取付面が圧着摩擦により固定されます。この圧着摩擦により、路面からの衝撃や急ブレーキでもハブボルトに横方向の力(せん断力)は働きません。実はボルトは締込時にかかる縦方向の引張強度は頑丈でも、横方向(せん断力)には弱いのです。なので、ナットの締め込みが甘いと「せん断力」がボルトにかかり折損してしまいます。

これを前提にハブリングとスペーサーのお話をしますと、3mmスペーサー単体では、ナットとボルトの噛みしろが不足する心配はなく、適正な締付トルクが得られ、圧着摩擦によりホイールを固定できます。問題は、ツバ付ハブリングの取り付け方ですね。

最初にハブリングを車体のハブに付けて、その後にスペーサーを取り付けた時、スペーサーが車体側のハブに密着せずに隙間が空いてしまう場合は危険です。これはスペーサーの内径が73.1mmあってもハブリングのツバが密着を邪魔している状態で、ホイールを圧着摩擦で固定できなくなります。その場合は順序を逆にして、スペーサーをハブに取り付けた後にハブリングを着けます。3mmスペーサーの場合はこれで対応できます。

■ 2) センターハブ高の確保

通常のセンターハブの高さは、フロントで10~15mm、リアで8~12mm程度です。これに対して、通常のハブリングの厚みは10mm程度になっています。以下、想定条件を前提にスペーサーとハブリングの取り付け方の違いを比較します。

<想定条件>
車体側センターハブ高:13mm
スペーサー厚:3mm
ハブリング外径:73.1mm (含ツバ 76mm)
ハブリング単体厚:10mm

●A:スペーサーの内径が76mm超の場合

スペーサーの内径が76mm超と大きい場合、ハブリングは固定されにくく、走行中の振動等でハブとホイールの隙間3mmの間を移動したりします。この場合、以下のような状態になります(注:センターハブ高13mmを想定)。
→センターハブにハブリングが被る深さ:10mm
→ハブリングがハブ穴に入り込む深さ:10~7mm

●B:スペーサー内径73.1mmでツバ逃げあり

スペーサーの内径が73.1mmで、スペーサー裏にハブリングのツバの逃げがある場合。ハブリングを最初に車体側センターハブに装着し、スペーサーを装着することでハブリングは固定されます。
→ハブリングがハブ穴に入り込む深さ:7mm

●C:スペーサーの上にハブリング取付

スペーサーの内径が73.1mm未満の場合、スペーサーを装着した上にハブリングを載せることになります(注:センターハブ高13mmを想定)。
→ハブリングがハブ穴に入り込む深さ:10mm

●D:ハブ一体型スペーサー

最後にハブ一体型スペーサーの場合は、スペーサーのハブ部分はスペーサーより10mm程度出っ張りますので、スペーサー自体の厚みは13mm程度になります。
→センターハブにハブリングが被る深さ:13mm
→ハブリングがハブ穴に入り込む深さ:10mm

上記の通り、最もよいのは「D :ハブ一体型スペーサー」であることは明らかなのですが、A~Cでも何ら問題はありませんのでご安心ください。質問者様の状況に合わせて確認してみてください。

この内容は3mmスペーサーについて記載しましたが、スペーサーの厚みが5mmになると説明が変わります。また10mm厚のスペーサーなどは車体側の加工が必要になったりしますのでご注意ください。

長くなり失礼いたしました。その他ご不明な点などありましたら追加でご質問いただけましたら幸いです。

ycq********さん

2020/6/220:24:05

3mmのスペーサー入れたら
ハブリングがハブの凸に引っかからない
なので
普通はハブリング一体スペーサーを使う
もしくはスペーサー内径を73.1にする

• 質問者

lps********さん

2020/6/221:05:33

3mmスペーサーで厚さ10mmハブリングで7mmの凸じゃホイールのセンターだしには使用できないということでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる