ここから本文です

昨日オカメインコちゃんをお家にお迎えしました。まだ生まれてから5、6週目くらい...

アバター

ID非公開さん

2020/6/220:25:40

昨日オカメインコちゃんをお家にお迎えしました。まだ生まれてから5、6週目くらいの子です。連れて帰ってしばらく遊んでいて落ち着いている様子でしたが、お部屋が汚れたので掃除機をかけたらビックリして少しだけご

飯を吐いてしまいました。今日も掃除機をかけるときは、母にオカメちゃんを別の部屋に連れて行ってもらってから掃除機をしました。しかし、毎回毎回こんなことをするわけにはいかないし、慣れてもらおうと思うのですが、こんなに小さいときから育てたことがない(成鳥は飼っていたことがあります。)ので、また吐いたりしたらどうしようと心配になっています。いずれは慣れると思いますが、タイミングがわかりません。どうすればいいですか?

補足掃除機のあとは、何もなく、ご飯もしっかり食べてくれたし、ご機嫌でした。

違反報告

回答

1〜1件/1件中

pip********さん

2020/6/500:15:22

生後1か月ちょっとでしたら、まだあまりプラケースから出して遊ばない方が良いかと思います。
環境が変わったばかりで、パウダーフードを食べなくなる仔も多いのですが、質問者さまの雛オカメさんはしっかり食べて良かったですね。掃除機も成長とともに慣れていくと思います。
今は、挿し餌のあと、指に止まる練習を少しするくらいでよいかと。
3か月ころになると、けっこう遊べますし、うちの仔は掃除機も特には気にしてません。

吐いたのには驚きましたね。夜中の雷に驚いて雛が吐いたと云うことは聞いたことがあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる