ここから本文です

ファイル名の後ろに任意の拡張子つけたらその形式になってくれますか?

アバター

ID非公開さん

2020/6/220:41:52

ファイル名の後ろに任意の拡張子つけたらその形式になってくれますか?

閲覧数:
22
回答数:
6

違反報告

回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mz0********さん

2020/6/619:14:23

例えば.VOBを.Mpegに書き換えたり、.MP4を.MOVに書き換えて動作させることは可能。
だが、例えばエクセルデータの拡張子をワードにしても、ワードデータにはならない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/6/308:16:56

拡張子は単なるファイルの種類を示す目印でしかなく、拡張子を変えてもファイルの形式が勝手に変わることはありません。

別形式にしたい場合、編集が出来るアプリケーションでファイルを開き、別形式に指定して別途保存しないといけません。
たとえばExcelシートファイルをCSVにしたければ、Excelでファイルを開き、別名保存の際にCSV形式を指定して保存しないといけません。

うちの職場で、プログラミングを数年経験している若手が、拡張子を変えたら中身も変わると平気で信じていたようで、ひっくり返りそうになりました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ぱふーさん

2020/6/302:56:43

なりません。
コンバータを用いる必要があります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

vai********さん

2020/6/223:09:08

拡張子に機能があるかのような錯覚がありますが
実際には、拡張子はデータの中身を反映したものに過ぎません。

ですから、拡張子を変えるという概念自体が間違いです。
拡張子は変えるものではなく
データ形式を変えた結果、必然として変わるものでしかありません。


拡張子によって判断するソフトがあるのも事実ですが
ちゃんとしたソフトでは、拡張子が不適切なデータファイルを開けば
拡張子を無視して、適切なデータ形式に沿った扱いをしたりもします。

ですから、データ形式をそのままに拡張子を無理に書き換えても
エラーで何もできないか、適切な拡張子のままの場合と
まったく同じ結果が訪れるかのどちらかでしかありません。


データ形式を変えるためには、両方のデータ形式に対応した
変換ソフトが必要ですし

ファイル名の書き換えに使われるソフトは
通常はただのファイルマネージャーですから
拡張子の変更操作で、データ形式が変換されることはありえません。

また、データ形式によっては、変換自体が不可能のものもありますし
情報量を捨てつつ、変換されるような状況もあります。

たとえば、JEPGの写真データを古典的なMAG形式に変換したりすると
色合いのおかしいデータに成り果てます。
普通MAG形式は、PC-9801の4096色中16色という仕様に沿った規格だからです。


なお、ファイルマネージャーに拡張子を書き換える機能とは別に
データ形式を変換する機能があるような場合はあります。

OS標準で備わっているような例も無いわけではありませんし
ファイルマネージャーで、データファイルを右クリックしてみれば
アーカイブ化や圧縮の機能などと、変換の選択肢が並んでいる場合があります。

何らかの追加ソフトの機能としてそういう拡張が得られる場合はありますが
環境によっても、いろいろ条件は違ってきますから
変換ソフトについて、いろいろ調べてみる必要はあると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/6/221:53:00

拡張子が間違っていることになるだけです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる