ここから本文です

田んぼの水路に大きなミシシッピアカミミガメが泳いでいたのですが

アバター

ID非公開さん

2020/6/221:09:54

田んぼの水路に大きなミシシッピアカミミガメが泳いでいたのですが

捕まえて飼育しても問題ないですか?

閲覧数:
21
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sta********さん

2020/6/222:45:12

現在は、申請等なしで飼育が可能です。
勿論、採取した場合でも可能ですが、今後飼育に規制が掛かる可能性は十分あります。
その場合、役所に飼育許可の申請を取れば継続的に飼育は出来ます。
ここら辺の手続きが面倒だと感じるのなら、わざわざアカミミガメを飼うのはお勧め出来ません。

他の回答で、サルモネラ菌の検出により輸入禁止と書かれていますが、半分間違いです。
体内にサルモネラ菌を保菌しているのは事実ですが、これはカメだけでなく、爬虫類全般に言えることで、触れた後にしっかり手を洗い殺菌すれば問題ありません。
輸入禁止にもなっていません。
ショップが諸々の理由で自発的に仕入れていないだけです。
何れにせよ、20年以上は余裕で生きる生き物なので、終生飼育可能かどうか、かなり大きくなるので、スペースは十分にあるかを考慮した上で飼育を検討して頂きたいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ven********さん

2020/6/221:20:29

法律的には問題は無いと思いますが、小さい時は「ミドリガメ」として安価で売られていたと思いますが、最近は(サルモレラ菌)が糞から検出されて環境省が輸入を停止しました。子供がいる場合には飼わない方が良いと思います。