ここから本文です

自動車の作業灯についての質問です。

man********さん

2020/6/221:58:07

自動車の作業灯についての質問です。

エブリィのリアバンパーの下辺りに作業灯をつけようと考えているのですが、調べてみるとスイッチは運転席から操作できない位置でなければならないと定められている。と出てきました。
しかしトラック等は最初から運転席に作業灯スイッチが付いています。
作業灯スイッチにパイロットランプがついており、車内からでも点灯が確認できれば、運転席からスイッチが操作できても良いのでしょうか?
もしくは走行中に点灯できないような(サイドおろして消灯等)構造なら運転席からスイッチが操作できても良いのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

閲覧数:
13
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2020/6/222:27:05

>スイッチは運転席から操作できない位置でなければならないと定められている
その通りですね。

>車内からでも点灯が確認できれば、運転席からスイッチが操作できても良いのでしょうか?
それは認められていません。
メインスイッチを運転席に付けて、ランプスイッチを荷台に付ければ問題ないです。
スイッチ二つが直列に入るって事になります。

それからバンパー下では作業等にならないのでは?

  • 質問者

    man********さん

    2020/6/222:40:36

    >メインスイッチを運転席に付けて…

    では、トラックのキャブ内作業灯スイッチはメインスイッチなのですね。

    >それからバンパーの下では…

    しゃがみ作業が多いので、地面を開く照らせればとリアバンパーの下を考えております。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jps********さん

2020/6/222:18:51

車屋です。
そもそもリアバンパー下部になんて灯火類付けていいの?
後続車を幻惑するような事にはならんのかね?

過去にバックランプを作業灯に付け替えたリフトアップジムニーってのは
車検も問題なかったね。

フロントフォグランプでさえ、地面からいくら、車体中央からいくらって規定があるよ?
俺の知ってる作業灯の最たるものは軽トラックの運転席頭上裏側社外にスイッチと同じような位置で付いてるものばかりだよ?

トラックだの作業車だのの類はそもそもの規定が違うんじゃないの?

Ax15Sさん

2020/6/222:01:21

エンジンのヒューズボックスから電源とってどっかにスイッチつければいいんじゃないの?