ここから本文です

先日秋葉原のヨドバシカメラで5Gのスマホを弄りに行き、5Gはどんなもんなのか速度...

アバター

ID非公開さん

2020/6/222:18:18

先日秋葉原のヨドバシカメラで5Gのスマホを弄りに行き、5Gはどんなもんなのか速度測定をしようとしたのですが、速度測定前は5Gに繋がっているのに、速度測定に入ると4Gに切り替わりました。

何か制限をかけているのですか?デモ機で速度測定できない等

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ash********さん

2020/6/222:58:34

現在の5GがNSAだからですね。

NSAは簡単に言うと、従来のLTEと新通信方式であるNRの併用です。
アンカーバンドてして機能できるLTE(以下eLTE)に常時接続して、はじめてNRが使えます。

待受時はeLTEもしくはNR接続時に5G表記、通信時はNR接続時のみ5G表記なので、ヨドバシアキバはeLTEのみつながってNRの電波はエリア外だったのでしょう。

そういえば、5G端末発売当初はヨドバシアキバは5Gエリアですとかいうビラだかが貼ってありましたが、実際はNRにしか繋がってないことに気づいたのか、途中でビラが剥がされてましたね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/6/223:00:02

確かに、ドコモではエリア外という張り紙がありました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる