ここから本文です

特養で介護士をしています。

アバター

ID非公開さん

2020/6/222:55:29

特養で介護士をしています。

また、少し前にユニットリーダーにもなりました。
今年介護福祉士を取得したので、他にも何か挑戦しようと考えています。
給料が上がるかもしれない資格や役立つ資格で現在取得できる資格はあるでしょうか?

2年後にケアマネにも挑戦したいと考えています。
工業専門学校から工業系の仕事に就いたのですが、転職して今の介護です。
なので、社会福祉士は難しいと思います。

閲覧数:
128
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dwa********さん

2020/6/313:56:00

介護の業界で資格を取って給料アップは考えない方がいいです。介福で打ち止め。しかも、取っても資格手当は雀の涙。付かない事業所だってあります。ケアマネは他の回答にある通り。将来的にはケアマネ資格自体無くなるかも知れません。
そもそも介護で給料アップというのが無理難題なのです。そんな仕組みになっていませんから。
リスクは高いですけど転職ですかね。給料面を何とかしたいなら。
キャリアアップよりスキルアップに挑戦した方がまだマシですよ。
資格ではなく、知識と技術ですね。
介護の技術は突き詰めていくと面白いです。入浴後の髪の乾かし方ひとつとってもプロの美容師さんの技術とか参考になります。

アバター

質問した人からのコメント

2020/6/7 10:05:18

今のところは介護士としてやっていくつもりなので、スキルの方を磨きたいと思います!
ケアマネの仕事に従事しなければ、更新料もかかることですし悩みました。
他の方も教えて頂きありがとうございます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

介護士 の求人情報(262,586件)

グループホームの介護士
  • グループホームの介護士
  • 契約社員
  • 時給1,150円〜1,400円
  • 兵庫県淡路市
株式会社ブレイブ
介護士/介護士
  • 株式会社TEM
  • 正社員
  • 年収350万円〜
  • 千葉県習志野市
イーキャリアFA
介護職/グループホーム【正社員】
  • 社会福祉法人平成会 グループホーム さとび
  • 正社員
  • 月給19.5万円〜22.8万円
  • 長野県塩尻市
スマイルSUPPORT介護
(パ)介護士のお仕事!週3日からOK!未経験OK!駅チカ!デ...
  • 株式会社ライフサポート
  • パート・アルバイト
  • 時給926円〜1,000円
  • 愛知県名古屋市千種区・その他の勤務地(1)
名古屋医療福祉求人センター
週1日・日勤のみ介護士
  • 住宅型有料老人ホーム ナーシング和楽縁 本店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,250円
  • 愛知県名古屋市・その他の勤務地(9)
ユノモ
デイサービスあおきさん家永森【介護士・正社員】《介護業...
  • 株式会社ユノモ
  • 正社員
  • 月給23.7万円〜
  • 愛知県・その他の勤務地(1)
パート・アルバイト.jp
【老人ホームで介護士業務】\\介護士の資格をお持ちの方...
  • 株式会社DELTA
  • 正社員
  • 非掲載
  • 熊本県熊本市西区
イイバイト.net
【急募|宇部市】介護職/介護福祉士/病院/常勤/未経験...
  • 医療法人 和同会宇部リハビリテーション病院
  • 正社員
  • 月給12.1万円〜16.5万円
  • 山口県宇部市西岐波(大字)
カイゴジョブエージェント
デイサービスの介護士
  • デイサービスの介護士
  • 派遣
  • 非掲載
  • 兵庫県尼崎市
株式会社ブレイブ
(正)年間休日120日!無資格OK!託児所あり!老人ホームで...
  • 株式会社ライフサポート
  • 正社員
  • 月給17万円〜18.5万円
  • 愛知県東郷町・その他の勤務地(1)
名古屋医療福祉求人センター

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

v2w********さん

2020/6/617:45:42

CM、社福も取りなよ。
(私は高卒、製造業からの転職組ですけど取得しています)
「認知症介護実践者研修」修了がないなら取れるうちに取った方が良いです。施設の推薦も必要ですけど、将来的に小規模施設の管理者には必須の資格でもあるのでおすすめですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/6/314:12:14

給与が上がる資格はない、喀痰吸引1号とかは持ってたら将来役に立つ可能性はある
(大抵は持ち腐れだけど自己満足でいいなら取るのはアリ)
もし転職とか介護業界でするならいろいろあるけどな

jok********さん

2020/6/309:16:46

老健の介護福祉士です。

>給料が上がるかもしれない資格や役立つ資格で現在取得できる資格はあるでしょうか?

他の方の回答にもある通り、ケアマネは
現在、介護福祉士を取得後、満5年の実務
経験がないと受験ができません。

それに、万が一、ケアマネを取得できたとしても、
5年ごとの更新が必要なのはご存じですよね?
しかもその更新の費用が約5~6万円ほど
かかります。

さらに、その更新をするためには、講習も受けないと
いけないのです。

さらに、もっと言うと、ケアマネを取得したからと言って
「じゃあ給料上がるか?」と言ったら、
それは違うんです。

ケアマネの資格を持ち、ケアマネ業務をしていないと、
とうぜん、資格手当はもらえません。

結論、

ただケアマネを取得しただけでは
更新費用(資格維持費)がかかるだけなんです。

それでうちの施設でもケアマネ更新しなくなった
スタッフたくさんいます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2020/6/308:56:00

介護福祉士基礎資格の5年実務なければケアマネ受験できませんよ・・つまり受験可能になるは5年後です。

またケアマネになってしまうと、給料が下がりますよ。
現状は介護福祉士のベテランのほうが給料高いですし・・

GHでもやってるなら認知症介護実践者研修は有効ですね。
講習受けるだけの資格じゃないから少々大変だけれどね。

dor********さん

2020/6/301:17:10

グループホーム出身で特養で働いています。私は介護福祉士取得する前に認知症介護実践研修受けましたよ。特養ではケアマネや社会福祉士じゃないと給料上がりません。特養では認知症実践研修は意味ないけど、グループホームでは管理者やるのに必要です。事業管理者研修受けるのにも必須。管理者やった方が給料良いです。