ここから本文です

グラム陽性菌の細胞壁は酸性多糖により群特異性抗原を持つらしいのですが、群特異...

vqh********さん

2020/6/1001:00:03

グラム陽性菌の細胞壁は酸性多糖により群特異性抗原を持つらしいのですが、群特異性抗原性とはどういうことですか?
グラム陽性菌群のみに存在する抗原という意味ですか?
回答よろしくお願い

致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/6/1010:00:38

>群特異性抗原性とはどういうことですか

同じ種の生物でもその中の特定のグループだけにその抗体が反応するっていう意味です。

細菌は同じ種の中でも遺伝的な多様性に富んでいます。細菌の分類には細胞外にある最も多い分子に対する抗体で仕分けしますけれど、抗体と反応しやすい細胞外にある多糖は、そのの構造がグラム陽性、グラム陰性の細菌にかかわらず種内で多様性に富み、そしてにもっとも大量にある物質なのです。だから仕分けに多糖に対する抗体を使います。酸性のものが特に水和性が高いので自然免疫系の補体での生体防御にもっとも耐性を示します。別の言い方をすれば多糖による細菌の仕分けが私たちの体でどの程度の病原性を示すかの指標になるんです。ちょうど大腸菌でいうセロタイプO157:H、K1:O9なんていうのと同じです。特にK1セルタイプは酸性多糖ですから、このグラム陽性菌の病原性と同じしくみをもっているかんじです。

>グラム陽性菌群のみに存在する抗原という意味ですか

半分イエス、半分ノー。
半分ノーの部分は上に書いた通りです。
半分イエスなのは、細胞外多糖の構造はものすごく多様性があるので、同じ構造はグラム陰性菌ではまずなくて、グラム陽性菌の特定の種の特定のグループでしか存在しないからです。

この説明でわかった?
(**^ ▽ ^**)

この質問は一度答えと思うのですけれど、ひょっとしたら書き込みに失敗したかもしれないので、もう一度お答えします。

質問した人からのコメント

2020/6/13 11:50:00

回答ありがとうございます!
よく分かりました^_^

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる