ここから本文です

山頂での火気使用の可否について質問です。

my_********さん

2020/6/303:55:12

山頂での火気使用の可否について質問です。

登山初心者です。YouTubeを見ると、山頂でガス缶(バーナー)を使いクッカーで簡単料理してる方がいますが、私もやってみたいです!

でも、山頂で火気使用が認められているか、どうやって判断すればいいのでしょうか?
全ての山で火気使用が認められている訳ではないと思います。

国定公園に指定されているところのみ、火気は認められていないといった判断なのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Columboさん

2020/6/306:46:48

自然公園法での該当する文章は「火入れやたき火の禁止」です。
たき火は分かるのですが問題は「火入れ」ですよね。
火を使うこと全てがダメなのか何かを燃やしたり野焼きなどを指すのか詳細な意味はよく分かりません。
法律ってたいていこうで、解釈や実用は自治体や管理組織任せの場合が多いです。
山での火気使用に関しては、バーナーは多くの人が使ってますし慣例的に認めている場所が殆どのように思います。
バーナーであれば特に使用の禁止の表示がない限り使って良いと思います。
問題はその使い方で、それがOKだからといってBBQをやる人達とかグループで場所を占有して宴会まがいの昼食をやる人達とかが出ますから、おおっぴらにOKですとは言いにくいのではと思います。

• 質問者

my_********さん

2020/6/320:43:42

御解答、有り難うございます。

法律って、ホント難しいですよね。
    火気使用を禁止する表示が現地にあるか?無いか?での判断になりそうですね。

有り難うございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/6/3 21:41:12

皆様の御解答、有り難うございます。
やはり、共通する部分である、火気使用に関する表示があるか?無いか?が、ひとつの判断材料になりそうですね。

BAはとても迷いました。

有り難うございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/6/318:35:08

筑波山では焚き火はもとより、火気の使用は一切禁止されています。バーナーも禁止ですが無視して使う登山者が多いだけです。バーナー禁止と何ヶ所もあるが都合の悪い情報は見ようとしないだけ。そして黙認されてるだけです。

道路交通法では歩道のない道路では歩行者は右側通行と決められてるが左側を歩いても警察官にすら注意された事はない(笑)

法的にアウトでも迷惑でなければ容認されてる事は多い。
逆に法的にセーフでも問題のある行動も多々ある。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Venderdecknさん

2020/6/316:36:37

ガスコンロは使える物と思って下さい。
家の中でカセットコンロ使うでしょう。
いままで全く駄目な山は下仁田の稲含山でここは煙草も禁止です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/6/312:13:04

ぱっとみ、これがわかりやすい。神川県はひごろ縁がないが。

https://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f480118/p759114.html

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hon********さん

2020/6/308:59:55

なんとなく周囲見渡せばだれかしらクッカー調理などしてます。
それを確認して なら自分も大丈夫だろうみたいな感覚でOKだと思います。
誰もいないところなら勝手にやる。
それで注意受けたこともないけど注意されたら知りませんでしたとか謝ってやめれば罰金まで取られないのではなんて思ってやってます。

ただ山頂は登頂後にみんなが写真撮りたがる場所なので邪魔にならないようにあまり居座らないのがルールだと感じます。

登頂の記念に写真撮りたいのに居座って長々と食事とかしてる人迷惑です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

kas********さん

2020/6/307:23:59

多くの山ではバーナーは使うことができます。
特に使用に関する制限事項が登山口や道中に掲示されておらず、使用するスペースなどTPOやマナー的に問題ないのであれば、OKでしょう。
また、仮に火気使用禁止とあっても、直火がダメな例(直火とはたき火のことです)、バーナーの使用も含めた火気全般がダメな例もあり、掲示をよく読むことだと思います。
ヤマレコなどのSNSを使い、事前に情報を収集しておくのも手です。

勿論、バーナーを使うことができる場所だからといって、風が猛烈に強い中で使用して山火事に発展させたり、自分の都合の良いように拡大解釈して、BBQコンロを持ち込んでその帰りに燃えカスなどを埋めていく人などが出始めれば、次第に制限される方向に変わっていってしまうので、そうならないよう、マナーを踏まえた使用が求められていると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる