ID非公開

2020/6/3 7:24

1010回答

子どもの年齢差ベストは1歳差と2歳差どっちですか?年子だと盛ってると陰口を言われ、3歳差だと受験が大変と言われ、4歳差だと離れ過ぎと言われます。周りの意見は関係ない、家庭は人それぞれな

子どもの年齢差ベストは1歳差と2歳差どっちですか?年子だと盛ってると陰口を言われ、3歳差だと受験が大変と言われ、4歳差だと離れ過ぎと言われます。周りの意見は関係ない、家庭は人それぞれな のはわかってますが、やはり気になります。理由をこじつけてあえていうならどっちですか?次は狙ってみます。 #一姫二太郎 #兄弟姉妹 #年子 #学年差 #家族計画 #不妊治療 #子作り #妊活 #赤ちゃん #妊娠出産 うちは姉が3歳、弟が0歳です。 周りから言われて気になった言葉は、 「どうして2歳差にしなかったの?」 「受験の時大変だよ」 「前回の時とずいぶん間が空いたね」 「3歳差は大変だから、三年目は諦めて、4歳差にしないと」 初産の時のママ友グループは全員二人目が二歳差です。 私は初産の後、年子でもいいからすぐにでも二人目が欲しかったけど、やっと授かったのが三年目でした。 年子は恥ずかしいと言われたり、病院でも、産後一年間は妊娠しないよう指導されたりします。年子が後ろめたいことだとは思いませんが、総合的な観点から、年子は避けた方が良いのかもしれません。 3年も経つと、ご無沙汰のマタニティだねと言われて、自分でも色々忘れてる事もあり、妊婦になるのはたしかに久しぶりに感じました。 じゃあ、1歳差なら盛ってなくていいんですか?2歳差なら離れてなくていいんですか?

妊娠、出産 | 家族関係の悩み252閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

まわりの意見気にした事ないです。 自分なりに1歳差は大変だろうな 3歳差は学校受験入学卒業など 金銭的な面で諦めました。 あと、2歳か4歳どちらか... 個人的に人生の中で山な 出産を早く終わらせたいと思った為 2歳差を決めました。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/6/3 10:59

> まわりの意見気にした事ない つよい… 早く終わらせたかったということは2歳差で2人ということですね。子どもの人数も年齢差も家庭それぞれなんですが、一番とやかく言われにくい、理想的な構成ですね。

その他の回答(9件)

0

我が家は年子です。 4月生まれと2月生まれのため2歳近く月齢は離れてる一学年差で、産後1年経過してからの妊娠です。 私の持病の関係からこうなりました。 盛ってるとか恥ずかしいとかは思いません。 私自身年子だし、主人や他の人もですが、年の差を気にしてない時代は年子多かったです。 つまりそれなりにメリットがある又は問題ないから年子がいるのだから、陰口を言う人の根拠に乏しい批判は遺憾だし目の前に居たら論破してやりたいですね。 何歳差がベストかなんて下らなすぎです。 私からしたら2歳差てなんのメリットがあるのか不明です。 下の子産むとき魔の2歳で大変だし、幼児だから赤ちゃん返りがあるし、上の子が下の子の世話をするには年が近すぎるし、きょうだい間での上の子への下の子からの信頼や、上の子の下の子への愛情なんて小さいうちは成り立ちにくいし、微妙に1年間のタイムラグがあるから、上の子で経験したことが行かせないこともあるし、お下がりするにも下の子が使えるようになるまで待たないとならない期間もある。子育てが早く終わるーならそれは年子の方だし。 特に、幼稚園で上の子が年少でお母さんべったりでお母さんも上の子のことじっくり見たくてもちょろちょろ動き回る下の子も見なきゃいけないのは大変だなぁといつも思ってました。赤ちゃんなら抱っこおんぶしてればいいし、皆にもちやほやされるから、ある意味融通利きます。 うちは、上の子の幼稚園の時は下の子も座って聞くことは出来たから椅子をかりて端っこで幼稚園体験させてもらったりしてました。 私個人的には、纏めて太く短く育児したいなら年子はベストだし、行く行くは上の子に下の子を見て貰いたいなら5才以上は話さないと。2歳差にそんな凄いメリットてありますか? 逆に年子や2歳差はデメリットだらけですか? そねママ友たち、自分達を肯定したいから、他の年齢差にケチ付けてるだけですよ。 年の差云々議論って、子供の性別云々並にすごい下らない議論だなと思います。

ID非公開

質問者

2020/6/3 22:33

私は本当は年子が欲しかったんですよ。年子=お盛んっていう風評も、裏を返せば夫婦円満に見えるって事じゃないですか。年の近い子が欲しかったのに3年かかったから、その無念も手伝って、よけい、もし何歳差だったらどうなってただろう、という想像しちゃうのかもしれません

0

なんでもいいと思いますよ。 世の中には双子とかもいるし。性別にこだわる人もいるし。3人産まなきゃとか言う人もいるし。早生まれは避けろ、4、5月生まれにしろとか? 意見は色々あるけど、工作じゃないから計画通りにばかりいかないし、歳の差だけが計画通りになっても他もすべて順風満帆になるわけじゃないし。 キリないよ。

ID非公開

質問者

2020/6/3 11:08

> 3人産まなきゃ 思ってました…自分、周りの価値観に踊らされすぎかも。

1

ID非公開

2020/6/3 8:49(編集あり)

どの年齢差を選んでも家庭の自由です。 他人が育ててくれるでも、資金援助してくれるでもない。 家庭で納得していたらそれでいいと思います。

1人がナイス!しています

0

ベストはその家庭によって違います。 早く子育て終わらせたい方、ゆっくり子育てしたい方、1人に手を掛けて育てたい方。 無理矢理理由こじつけてもどれがいいかなんてわからないですね…。 ただ、頼んでもいないのに人様の家庭に口出す人はろくなもんじゃないとは思います(笑)