ここから本文です

介護施設で働いてます。入居者さんの入浴時に上司が身体を洗ってから最後に洗髪し...

アバター

ID非公開さん

2020/6/307:47:13

介護施設で働いてます。入居者さんの入浴時に上司が身体を洗ってから最後に洗髪しろと言います。理由は体温が頭から一番逃げるので、上がる直前に洗髪すると体温が下がりすぎなくてすむと言うのですが、本当でしょう

か?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

きたがわさん

2020/6/308:09:39

身体は上から洗うのが基本です。でないとせっかく身体を洗ったのに次に頭を洗ったら、その汚れがまた身体についてしまいます。
頭が濡れた以上、気化熱で体温は多少逃げては行きますが、たとえば冬の寒い風呂場で身体がどんどん冷えるって時に、頭から体温が一番逃げるからといって、身体ではなく頭を温める人はいないですよね...
頭を洗っている間にも身体は冷えていくので、先に頭を洗い、その間に身体にシャワーを当てて冷えないようにし、次に身体を洗って、冷えた身体をお風呂で温める、という流れが一番利用者さんにとっても気持ちがいいかと思います。
先輩がもし持論を語るなら、最後に頭を洗うのではなく、お風呂から上がる直前に頭からシャワーを掛けて温めるのが一番効果的かと思いますが...別に生死に関わることじゃないので、目立って先輩の方法逆らわない方が今後のためかと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/6/307:57:24

洗髪、洗身の基本は上から下、末端から中央へですよ?そんな話初めて聞きました

2020/6/308:43:39

嘘です。初めて聞きました。

洗身介助の基本は上から下、末端から中心です(他回答者様が答えている通りです)。

全て介助の基本には「理由・根拠」があります。
それをベースにしつつ、利用者1人の心身状況に合わせた介助をする必要があることを忘れないで下さいね。

その先輩の根拠は弱いですし、そもそも私たちが入浴するときに一番最後に頭を洗いますか?中にはそういう人もいるのかな…。

mit********さん

2020/6/312:59:18

髪の毛、上から洗う。
リンスをする人はリンスをしてから,タオルをかぶせ,最後の流す。
かけ湯は心臓から遠い方からする。

pmm********さん

2020/6/318:58:46

福祉関係者です。

聞いた事ないですが、上司からの指示であれば危険が伴わないなら従うべきかと思います。

上司がちゃんと資格持っているのか気になりますが笑笑

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる