ここから本文です

15年以上前ホームセンターで名も知らない鉢植えの高さ30cm位の葉が可愛い丸形の観...

saa********さん

2020/6/309:53:34

15年以上前ホームセンターで名も知らない鉢植えの高さ30cm位の葉が可愛い丸形の観葉植物を購入しました。その植物は一本立ちで可愛い葉が並んでました。そして特徴的なのは水切れすると、葉が一

斉に垂れ下がります。あわや枯らしたかと、慌てて水を与えると葉は瑞々しく水平に生き返ります。とても気に入ってましたが、名前も育成詳細もわからないまま冬場になって寒さで枯らしてしまいました。
その後、ホームセンターとか園芸店に行って探してますが、全く見つけることができません。とても可愛い葉が忘れられませんので、
心当たりの方は是非教えて下さい。

補足言葉足りずに恐縮です。
葉っぱは濃い緑色で葉脈が綺麗に入ってました。
葉っぱの直径は10〜12cm位でほぼ綺麗な円形でした。
水切れすると葉っぱは一斉に垂れ下がり、水遣りすると
水平に起き上がりました。其れがとても可愛いかったです。
古い記憶なので間違って居るかもしれませんが、
よろしくお願いします。

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

emi********さん

2020/6/314:11:23

一本立ちで高さ30cmといっても、そういう風に仕立ててあっただけの可能性もありますので難しいです。
葉の大きさ、葉の色が分かれば答えられる方がいらっしゃるかも。
また、丸い葉というのは、まん丸なのか、楕円形なのか、先が丸みをおびているだけなのかどれでしょうか?

ホームセンターに置いてありそうな丸みのある葉の植物といえば
ペペロミオイデス、シーグレープフルーツ、ゴムノキ、シェフレラ、パンダガジュマルあたりでしょうか…?

• emi********さん

2020/6/617:02:25

この画像の中で近いものはありますか?
    ホームセンターに行っても見つからないということは珍しい植物だったのかもしれませんね…。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2020/6/313:33:28

情報がそれだけでは難しいです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる