ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

保育士2年目でクラスリーダーです。

アバター

ID非公開さん

2020/6/312:41:19

保育士2年目でクラスリーダーです。

仕事を辞めたいと考えています。

1年目で0歳児担任でした。次年度のクラス発表で持ち上がりが確定していた頃の3月末に突然新園に異動が決まりました。
0歳児の経験があることから、今年度も0歳児。さらに新卒の子とペアになりました。

新園に配属された人は私以外、別の系列園から異動してきたが大半で、保育の仕方や書類の形式などはその園のやり方で行っています。
正反対と言っていいほどやり方が異なり、なかなか慣れません。
ですがそれに対しては私の適応力に問題があるので、改善しなければなりませんが
コロナ渦によりイレギュラーな保育が続いています。
一日置きの出勤になっているのですが、
その日の活動は私含め2年目以上の先生が回している状況でした。

新卒の子と保育を回すことが多かったので、私なりに状況を先回りして次準備してほしいことなどを指示していました。
ですが、先日主任園長から、
新卒を含めあなたも指示を待っている事が多い。
周りを見てよく行動するように言われ、おまけに新卒の子と私も日案も書いてくるように言われました。

去年は私が主となり保育を回すこともありましたし、
2年目でクラスリーダーにもなり、私ができることは
新卒の子にも指導していました。
ですが、新卒の子同様に日案を書く始末。
今までの頑張りは何だったのかと落ち込むばかりです。

もうすぐ誕生日会、七夕、運動会。それらの担当になり
準備を進めていますが、新卒の子にもいつまでにこれを終わらせて。と猶予をもって伝えているのに、結局忘れてましたや、間に合いませんでした。と
怒られるのは私です。

この職業が向いていないし新園ならではの人間関係。
以前の園に戻りたいと思うばかりで、何も手につかなくなりました。
フリーで唯一の同期がいますが、なぜか出勤しません。
私もこのまま辞めようかと考えています、、

ですが言い出せません
どうするべきなのでしょうか

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

n19********さん

2020/6/313:08:31

2年目でクラスリーダーとは、あまりベテランや中堅がいない職場でしょうか?

大概乳児はベテランと若手が組むパターンだと思うのですが…

そんな中であなたは一生懸命されていますね。異動した先で新卒の指導までされているのですから。自分の事でいっぱいいっぱいになりそうなのに偉いです。新卒の仕事忘れました…や間に合わない…等は、事前にどれくらいまでに仕上げるのかをもっと早くしてみてはどうでしょう?具体的にどれ位の猶予を与えたのかメモしておいて、改善されなければ上司に相談します。自分がどう対応したのか、それに対し新卒はどうだったのか。それを見て上司が新卒を指導出来なかったり、あなたに的確なアドバイスが出来ないような職場なら辞めたらいいです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/6/313:15:06

コメントを読み思わず涙してしまいました。

まさにその通りで、ベテラン4人、新卒の4人
    人が本当に足りない状況です。
    私はベテランのくくりになり、行事リーダーも任される始末。昨年はベテランが多く経験したくても何もさせてもらえない状況で、0歳児クラスの流れしか分かりません。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

シャドウさん

2020/6/413:58:52

保育所での事務経験者です。

正直、二年目でしたら、まだまだ分からないことだらけだと思います。
1年の経験のみで全てが理解出来たら、そもそも専門職ではないと思いますので。二年目でリーダーを任されるのは、本当に大変だと思います。適応力云々の問題ではないと思いますよ。
問題の根幹は、この保育所のシステムや経営方針にあるように思えます。
おそらく、中で働く保育士の確保や質のことをあまり考えずに、新園を設立したように思えてなりません。
リーダーを任せるならば、リーダーとして育てる。
基礎を指導するなら、ベテランと組ませる。
という風に方針をしっかりと立てないと混乱してしまいますし、不信感を抱いてしまいますよね。
・園から自分は信用されているのか
・リーダーとして、新人をどのように育成していけば良いのか
・園は自分に対して何を求めているのか
これを整理されると良いと思います。後、自分が悩んでいることも書き出し、話し合いをした方が良いかと思いますよ。
きっちりとした答えが帰って来る園でしたら、しばらく様子を見ればよいと思いますし、答えが返って来ない場合や信頼されていない場合でしたら、転職するのも1つの方法だと思います。

今は保育業界は慢性的な人材不足なので、就職には困らないと思いますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる