ここから本文です

ポータブル電源 災害時の停電時に活用できそうですが普段も活用出来なければ宝の持...

I'm fine .さん

2020/6/312:53:25

ポータブル電源 災害時の停電時に活用できそうですが普段も活用出来なければ宝の持ち腐れになりそうです。

いざという時の電源確保、とポータブル電源等の活用方法ご存知の方教えて下さい。

私はアウトドアなどはあまり行くことはありません。

閲覧数:
71
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

whi********さん

2020/6/320:28:15

当方「チバラギ地方」在住です。昨年の「台風15号」の時、「5日間停電!」とえらい目食らいました!それをきっかけにして「ポータブル発電機」購入したのですが質問者さんと同じ「異常時ではない通常の時はどうするか?」で悩みました。
それからしばらくたって「いつもの洗濯もの洗い」していて購入した「ポータブル発電機」が目について、その時、たまたま「10月1日」だったので「そうか、月始めの洗濯やるときの電源はポータブル発電機動かして洗濯機の電源にすればよい!」と閃きました!それ以来、月始めの洗濯は「ポータブル発電機を電源にして洗濯機で洗濯」しております。これなら燃料を無駄にせず定期的に点検動作確認できます。「非常用の物は通常時に点検確認」が「いざという時に役に立つ!」ですけどね。

質問した人からのコメント

2020/6/4 14:38:05

月一の定期点検としての使用というのはいい考えですね!
いざという時にもまごつかずにすぐに使えますね!
回答者さんの考えかたで購入の決心がつきました
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kok********さん

2020/6/314:17:25

災害用機材の「宝の持ち腐れ」というのは、「災害になっても使いこなせない」という状態になる事を言います。

こと災害機材に関して「普段は使用しない」ということ称して、決して「宝の持ち腐れ」とは言いません。

だって、災害時に使用する機材ですよ。普段使えなくてもいいです。


もっというなら、製品寿命まで災害が起こらなくて、使わずに廃棄になるのが、みんなにとって一番良いことなんですよ。

2020/6/312:56:57

普段使っていたらいざというときにバッテリーが劣化して使えません。

yah********さん

2020/6/312:55:26

普段使わない人は活用できないです。いざとなった時にはバッテリーが劣化していて使えません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる