ここから本文です

イラストや絵やってる人に質問。

アバター

ID非公開さん

2020/6/313:05:13

イラストや絵やってる人に質問。

デジタルの良さは何ですか?
実際に絵具を使う手書きの良さは?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vio********さん

2020/6/316:14:38

何十年か前の話です。

同級生がフリーのイラストレータをやっていて、バブルの頃は年収が一千万以上ありました。

その彼にそろそろ仕事をデジタルに変えないとダメなんじゃない?と言ったら「オレは画材屋に行くくらいしか運動しないから絶対にデジタルはやらない」と。

その彼が数年後にはお願いだからパソコンを買うのに付き合ってくれと言ってきました。

もうデザインの仕事は全部デジタルになり、デザイナーさんはデジタルでしか仕事をした事がないひとばかりになったので、流石に無理だったみたいです。

それから彼は半年間、デジタルの専門学校に通って、今ではデジタルの第一人者みたいになっています。

つまりイラストはデジタルがどうとかいう前に、仕事にするならデジタルが出来ないと無理なわけですよね。

逆に絵画は、デジタルが誕生した当時は将来的には絵筆はみんなPCに切り替わると思われていましたが、既にいまはデジタル絵画というものは評価されません。

自分も20年かもっと前?くらいはデジタル絵画をやっていて、新聞の全国紙とかでも紹介された事もありますが、結局デジタルはその技術が進化した為に静止画ではなく動画の方に移行したわけです。CGと言っても静止画として使うのはイラストくらいで、それ以外はみんな動画の世界なわけです。

自分もここ10年はもうデジタルで描いてないですし、手描きの方はずっと同じく続けています。

クライアントさんの望みを叶えるのが仕事であるイラストレーションは、当然最後はデータになりますし、直しなどは必ずありますからデジタルでないとダメです。

原画やマチエールが大事な絵画は、やはり手描きでないとダメです。

アバター

質問した人からのコメント

2020/6/7 20:41:50

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

桃太郎さん

2020/6/412:32:59

デジタルは、修正しやすい。コピー、絵の受け渡し、保存が楽。手軽。
商業用の絵なら、これからはデジタルだろう。

絵具を使う手書きは、世界にたったひとつのオンリーワン。
芸術としての絵なら、未来においても手書きがメインだと思うぞ。

her********さん

2020/6/315:58:30

絵かきではないのですが、
(仕事でイラレやフォトショは使ってました)
デジタルの一番の良さだと私が思うものが挙げられていないのでお邪魔します。

手書きとデジタルで一番大きな差、
それは
「レイヤー」
だと思います!

着色や差分での表現がラク!!!

手書きの良さは、
色の微妙な調整がしやすいことでしょうか。
私の父は絵を描くのですが、
色を塗る前に同じ質の画用紙に実際に塗って色を確かめます。
デジタルではディスプレイや受信側の環境で微妙に色合いが変わりますので、
色に妥協したくないなら手書きが良いかと思います。

ryu********さん

2020/6/315:46:52

デジタルのよさ:
部屋が汚れない(大事)
狭い部屋でも大きな作品を描ける(大事)
油彩や水彩などの特色ごとに画材を用意しなくてよい
電子的な表現がしやすい

アナログ(のこと?)のよさ:
作品のサイズを実感しながら作業できる(大事)
偶然の作用や、時間の経過による変化を目の当たりにできる(大事)
道具ごとに異なる感触を楽しめる(大事)
基本的に一点もの

2020/6/314:59:42

メリット:
お手軽に持ち運べて
何時でも何処ででも
お絵描きが出来る所

デメリット:
喫茶店のウェイトレスさんが
さり気なく覗き込んでくる事

うにさん

2020/6/313:21:38

デジタルは解像度が高くゲームや本などに使いやすいです。
費用も購入時程度しかかからず、手も汚れずどこでもかけます。
その上、一つ戻るや左手デバイス、選択範囲やクリッピングなど便利な機能も盛り沢山です。オーバーレイ、乗算、スクリーン加工などもデジタルならではです。

絵具を使う良さも色々はあります。デジタルのようにコピーすれば幾らでも同じものが複製できるわけではないので希少価値が高いです。
油絵など厚塗りは表面に絵具の傘が残るのでそこも絵具ならではです。
使うのが難しい分使えることには価値があります。

最近は断然デジタルが便利かつ有利で収入も高いですが、絵具も風情があって良いと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる