ここから本文です

クレジットカードの不正使用について。 身に覚えのない利用メール(合計20万ほど...

アバター

ID非公開さん

2020/6/313:20:24

クレジットカードの不正使用について。

身に覚えのない利用メール(合計20万ほど)がきました。利用メールがきたその日にすぐクレジットカード会社に連絡しましたがメールの段階では何もできな

いからネット上の明細に表示された後に再度連絡してくださいと言われました。

この段階ではまだ警察へは行かなくて大丈夫なのでしょうか?
明細がネット上に載ってクレジットカード会社へ再度連絡した後に行けばいいのでしょうか?
わかる方よろしくお願い致します。

閲覧数:
28
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cam*********さん

2020/6/313:39:58

警察は事故防止も業務のうちだと思いますが、実際には被害が出ないと動いてくれないようです。
でも、質問者さんはカード会社に被害が出る以前に連絡を入れておいて良かったですね。
連絡した後の不正決済は万一引き出されても補償されるようです。
手元にお金が戻れば厄介な警察での調書は取られたくないと思いますが、カード会社は警察への連絡も前提としているので、その辺りは事が進捗してから改めてご確認ください。

アバター

質問した人からのコメント

2020/6/6 11:13:03

明細に反映されるまで待ってみようと思います。
回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wrx********さん

編集あり2020/6/313:27:50

不正利用が本当なら保証されるし、なんの問題もないのでは?
カード会社も明らかに不正利用と分かるものは決済を止めるはずです。
メールなんていくらでも偽造できるので、カードの利用明細に本当に不正利用と分かった時点でカード会社に連絡すれば返してもらえ、そのカードはその場で廃棄処分、再発行となります。
2週間くらい使えなくなるので、不便にはなりますが。

ちなみに犯人が分かれば警察へ連絡した方がいいですね。
わからないなら、何の意味もありません。

2020/6/313:24:37

警察へはまだ行く段階ではないと思うの。

というのも、現時点で被害を受けているのは第一義的にはクレジットカード会社で、仮にその20万円があなたの口座から利用代金として引き落とされたとすると、その時点であなたも被害者ということになるはずなので。

ひとまずは明細に記載されるまで待ってみましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる