ここから本文です

北洋銀行に行き、口座開設をお願いしました。 目的を聞かれたので、今のところ貯...

rkp********さん

2020/6/315:14:09

北洋銀行に行き、口座開設をお願いしました。
目的を聞かれたので、今のところ貯金用に使用すると伝えたところ給与の振込なら使えるが貯金用には使えないと言われました。
口座開設ってそうい

うものなのですか?
今まで他の銀行で開設したことがありますができなかったことは無かったです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/6/315:32:06

最近厳しくなったみたいですよね。
口座を買って、その口座を犯罪に使うケースが増えているせいでしょうか。
私も2年位前に、給料の振込口座を作りに行ったら、勤め先に電話で在籍確認されていました。
さらに、勤務先から自宅への帰り道に有る支店で作ろうとしたら、勤務先と自宅の、それぞれ一番近い支店で手続きしてほしいと断られそうになりました。
給料の振込先の口座の自動継続型定期預金を、満期を短く設定して使われてはいかがでしょう。

質問した人からのコメント

2020/6/3 18:50:03

御二方ありがとうございます!

そのような状勢を全く知らなかったので勉強になりました。新人さんのようでしたので他の支店に行ってだめだったら 教えていただいた自動継続型定期預金にします!
ご丁寧にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mac********さん

2020/6/316:06:53

>貯金用には使えないと言われました

使えないというのは開設できないという意味ですか?
その銀行で初めての口座開設なら断られるのは珍しいですが、最近は銀行側も客を選ぶようになっています。会社の給与振込口座になってないと、毎月何十万もお金を預け入れてくれないだろうからメリットがないと判断した可能性はあります。

>口座開設ってそういうものなのですか?

最近は、単に口座開設するだけでは管理の負担が増えるから銀行側(特に小規模の銀行)ではうれしくないみたいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる