先日カテーテルアブレーション手術を行い退院して1週間が経ちましたが術後1週間で身体に感じる不整脈がでて、脈が1分で何度か飛ぶという症状が2時間ほど続くのを感じました。それが3日ほど、夜

先日カテーテルアブレーション手術を行い退院して1週間が経ちましたが術後1週間で身体に感じる不整脈がでて、脈が1分で何度か飛ぶという症状が2時間ほど続くのを感じました。それが3日ほど、夜 に起こり少し気になっていたところ今日の朝、頻脈の症状がでました。いままでとは明らかな違いがあり100回/分程度でした。 朝からでて、今仕事は普通にしてますが少し違和感がある感じで8時間ほど持続しています。2度目の手術なので、1回目の後も、同じような感じだったので本当に不安です。 病院に連絡すると術後はよくあるので少し様子みて、気分が悪い様でしたらまた連絡してくださいとの対応でした。 手術はうまくいかなかったのでしょうか? ちなみにアブレーションは2回目です。

病気、症状1,153閲覧

3人が共感しています

ベストアンサー

0

アブレーションした部位が落ち着くまで術後3ヶ月程度は、再発が起こりやすい状態らしいです。あと、頻脈も個人差はあるでしょうけど、1年くらい脈は速いままだったと思います。そして僕も2回カテアブしました。2回目の手術から3年ほど経ちますが、今も脈はちょくちょく飛びますね。最初は不安というか、神経質になってましたが、最近はあきらめの境地に達したのか、そこまで気にならなくなってきました。とりあえず、あきらかに日常生活に支障をきたす不整脈や発作がでなければ、カテアブの効果が出ていると判断してもいいと思いますよ。

その他の回答(3件)

0

ID非公開

2020/6/7 19:28

>脈が1分で何度か飛ぶという症状が2時間ほど続くのを感じました。それが3日ほど、 >今仕事は普通にしてますが少し違和感がある感じで8時間ほど持続しています その頻度と持続時間でしたら、症状があるときに、治療した病院でなくても近医などを受診し、事情を説明して心電図をとってもらえば、どんな不整脈かは分かります。その心電図を持参して、治療した病院を受診すれば、治療した医師も再発か、そうでないかを判断することができると思います。

0

術者の経験と熟練度に よって。 一度のカテアブで整脈に落ち着く事もあるようです。 患者が医師を選ぶ時代ですかね!

0

私もカテーテルアブレーションをしました。 2ヶ月以内は不整脈が出やすいので仕方ないと思うしかありません。 ただカテーテルアブレーションは医者により成功率が全然違うので成功か失敗かはありますが、手術自体が成功しているのか不安はあります。 また、2回目ということは起源が複雑だと思われるので多少の不整脈は仕方ないと思いますよ。