ここから本文です

通所施設の介護福祉士です。高校中退以降20年以上介護職してますが、一向に出世で...

アバター

ID非公開さん

2020/6/318:47:32

通所施設の介護福祉士です。高校中退以降20年以上介護職してますが、一向に出世できないまま相談員補助で留まっています。

相談員以上になるには社会福祉士が必要との事ですが、商業高校中退

の自分には難しいでしょうか?
相談員補助に就いてから5年になります。

正直言って、大学出ただけの社会福祉士に、なんでマウントされなきゃいけないの?って思います。この前も「Aさんの体調が悪そうだった」と記録に書いたら、ワカゾー相談員に呼ばれて

「これでは何もわからない。熱があったのか無かったのか。顔色が青いのか紅潮してるのか。何をもって体調が悪いと思ったのか。」

と説教ですよ。現場介護も知らんのに、口だけは達者でね。昔は介護福祉士持ってれば十分だったのに、今は社会福祉士取らないとダメなんだと思いました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

五味和仁さんの画像

専門家

五味和仁さん

2020/6/319:54:36

ご質問ありがとうございます!
いつまでも相談員補助ではモチベーションも下がってきますよね。

結論からお伝えすると社会福祉主事の資格を取得したらいかがでしょうか?

社会福祉士の資格を取得するには、社会福祉関係の指定科目を学べる大学へ進学する方法と、短大で指定科目を履習と実務経験があれば受験は可能となります。
しかし上記の方法をとる場合、中退とのことですので、高等学校卒業程度認定試験を合格することが必要になってきますので更に時間がかかってしまうと思います。

また生活相談員になるには、一般的には社会福祉士や精神保健福祉士、社会福祉主事任用資格のいずれかが必要となります。
しかし自治体によっては、これらの資格を所有していなくても生活相談員になることも可能です。
社会福祉士や精神保健福祉士、社会福祉主事任用資格のいずれかを取得した人がなる場合が多いです。

お仕事をしながらの資格取得は大変ですが、出世するための条件であれば是非頑張って欲しいと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/6/400:53:20

ありがとうございます。
    自治体は介護福祉士、ケアマネも認めているようです。
    しかし、現場上がりの私のような人間でなく、福祉系大学出身の社会福祉士、一般大学+養成校の社会福祉士を採用しているようです。

このままでは厳しいので、なんとかしたいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/6/4 10:25:37

勉強になりました。

回答した専門家

五味和仁さんの画像

五味和仁

介護

老人ホーム選びのプロ

専門分野 ・山梨県の老人ホーム・高齢者住宅・介護施設等への紹介、住まい相談 ・介護保険など介護全般の相談 特徴 ・現状の悩み等をお伺いし施設探しのプロが安心して生活ができる施設を無料でご紹介致します。 ・見学希望があった際、日程の調整や見学同...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/6/322:20:01

その記録なら言われて当然です。相談員ならそのまま家族に説明して納得して貰わないといけませんからね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

v2w********さん

2020/6/320:29:34

昔も介護福祉士で相談員なんて(人がいない)緊急の場合で認められていたけど私は見たことがないです。
相談員補助で5年も何してたの? それこそ社福取れたんじゃないですか。
(主事取って、実務、短期養成校、社福受験)
先の回答者様の言うように、「素人じゃない」んだからエビデンス求められるのは当り前ですよ。(貴方のところの社福士の態度や性格はわかりませんけど)
今から取る気はないのですか?20年もこの業界に居たら施設長にだってなれるでしょ?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

harienさん

2020/6/320:12:55

>「これでは何もわからない。熱があったのか無かったのか。顔色が青いのか紅潮してるのか。何をもって体調が悪いと思ったのか。」

当然の指摘だと思います・・・が?

大学出ただけの社会福祉士・・・と書いていますが…
社会福祉士は難しいようですよ。
悔しければ、資格を取るしかないでしょう…
資格さえ取れば、主さんには現場経験…という強さがあります。
し…なぜ、上記を指摘されたのかも理解できると思います。

他の人も書かれていますが、社会福祉主事という資格もあります。
社会福祉士と同様の仕事につけると思いますよ。
この際、頑張ってみては?

社会福祉士の中には、偉そうなのも結構いますので、上記以外にも気に入らないことがあるのでしょうが、上記に関しては、指摘は当然です。
し・・・そう見えたから「どうした」も無いようでは、記録を見た人間は「は?」「で?」になるだけです。観察の意味を成しません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2020/6/320:02:05

老健で相談員兼ケアマネしています。介護福祉士資格も持ってます。
この業界、30年になります。

気持ちは分からないでもないですが、

>「Aさんの体調が悪そうだった」
20年以上の経験者がこの記録だと、若造の言い方はともかく、ベテランならチェックが入っても仕方がないと思います。

何がどう悪そうなのか。何となく具合が悪そうなだけだったのか、顔色が良くなかったのか、身体がダルそうだったのか・・・等など。
その辺をプラスして書けるかどうかが、経験ある者とない者の違いだと思います。

ただ、確かにマウント取って来る大卒者っていますよね。
福祉系の大学ならともかく、政治学部とか法学とかの一般大学出、しかも3流大学だと、何でお前に上から目線で物を言われなくちゃならないの?とカチンと来る事があります。

ただ、それを論じたところで、日本は学歴社会なので、どうしようもないと諦めるというか、まともに口論しないよう、流してますね。
まぁ、マウント取ってきても、相手にしないことです。

中卒でも社会福祉士、いけると思いますよ。
ただし、養成校に入れるかどうかですね。
相談補助が相談援助実務に入るかどうかが大事です。ご自分でも調べてみて下さい。
http://www.sssc.or.jp/shakai/shikaku/route.html

あとは、国試の勉強は働きながらだと大変ですし、範囲も広いです。
そこをやり抜く覚悟があるなら、社会福祉士資格取得はおススメします。

頑張って下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

fun********さん

2020/6/319:51:13

通信制の大学で社会福祉士を取得されてはどうですか。

ただ、資格を取ったからと言って実力が上がるわけではありません。

状況判断や観察眼はセンスですから。

>>「これでは何もわからない。熱があったのか無かったのか。顔色が青いのか紅潮してるのか。何をもって体調が悪いと思ったのか。」

これ、ド正論だと思います。
つまり報告書にそれらが書かれてなければ怒られて当然です。
状況見えませんしね。

自ら学歴のコンプレックスを持ち来み、無用な敵対行動を取っている現状では微妙でしょうね。

なにより、この質問をするサイトで質問がないくらいですから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる