ここから本文です

看護師の新卒の扱いについて 現在大学の看護学部新3年のものです 看護師の仕...

アバター

ID非公開さん

2020/6/400:36:29

看護師の新卒の扱いについて

現在大学の看護学部新3年のものです

看護師の仕事に絶対つきたくないというわけではないのですが、もう少し寄り道したいなという気持ちがあります

具体的

には卒業後2年くらい海外でワーホリをしたり旅行にいったりして好きなことをやりきりたいです

これまで流されて進路を決めてきたところがあり、若いうちにそれに抗って2年くらい好きなことしてもいいんじゃないかと思って…

その後日本で看護師として働けたら理想だなと思っています

卒業後3年ほど働いてから実行することも考えたのですが、また流されて行動できず結婚出産…となってしまう気がしてなるべく卒業後に行動したいです

卒業後就職せず2年間フリーターをやっていた場合その後の就活はどのくらい不利になりますか?

間をあけて就職した方やそういう人を知っている方がいればどんなことでもいいので教えていただきたいです

もちろん字面ほど簡単でないことはわかっていますし看護師として働くならきちんと勉強しなおして真面目に働くつもりでいます

よろしくお願いします

お礼:
50枚

違反報告

回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tamagoさん

編集あり2020/6/418:45:41

医療現場はどんどん進歩していきますし、経験者でブランクのある方であっても総合病院への復帰は凄く大変です。
にも関わらず、新人という看護師としてほぼ使えない立場の人が、もし雇って貰えたとしても2年も医療現場に関わっていないのだから頭から知識も抜けています。その分新人と同レベルになれるよう最低でも勉強し直さなければなりませんし、絶対苦労します。

新卒でないなら、本当にいい所に就職は諦めた方が良いです。これから長い人生、2年海外に行くことで納得の行かない待遇の病院で働くことになる可能性が高いです。教育体制が整っていない所に行くと経験がないなら尚更怖いと思います。患者様の命を預かる仕事ですよ?
2年間看護師にならなかった理由で、真っ当なものを用意できるのですか?私が面接官なら事情があっても看護師にはなれたよね。と思います。それよりも医療現場を離れた期間が2年間もある人を雇うのは、医療ミスの確率も上がる可能性が高いので、新卒を雇います。
自由になりたい気持ちも分かりますが、もう一度よく考えて見てください。
後々後悔しないように。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/6/518:41:31

貴重なご意見ありがとうございます
    たしかに2年間ブランクがあることで教育体制の整っていない病院に就職することになってしまった場合とても怖いなと思いました
    数年間働いてスキルを身につける、休学するなども検討しようと思います
    ありがとうございます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tok********さん

2020/6/404:30:27

どの位は不利かは難しいですが、ご本人でおっしゃてる様に、1回数年間働いてみてから海外に行った方が、良いように思います。

その経験が帰国後の再就職に生きるのは勿論、キャリアチェンジをする場合にもできる限り早い段階で気づければ有利なので、1回働いてみてからの方が良いかと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/6/518:47:21

貴重なご意見ありがとうございました

キャリアチェンジの考えは自分にはなかったので大変参考になりました
    実際に働いていないから将来がぼんやりしているというのもあると思うのでとりあえず就職するという選択もありだなと思いました
    ありがとうございます

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

the********さん

2020/6/401:11:05

どのくらい不利…というのは具体的には表しずらいですが有利では無くなることは確かでしょう。
2年間寄り道をして新入職を希望するのがどの程度の病院でどんな科なのかはわかりませんが、いずれにせよ国家資格所有しただけで2年ブランクがあることはとても不利になります。
というのも看護師は経験に基づく業務が大変多いからです。
看護学生のうちに点滴ポンプや呼吸器などの医療機器の細かい使用方法、入院、退院に関する書類の始末、電子カルテの使用方法、医師に報告する基準やタイミング、薬剤等の細かい扱いや手技等は全く教わりません。
それらを扱うためには国試で暗記した基準値や名称が覚えられている状態でないと難しく、2年間という長い間にほとんど忘れること無く覚えていられるかが問題です。
看護師の国試はそれさえあれば臨床で即戦力、というものではなく、臨床で経験が詰めるまでの最低限の知識と思ってください。

きちんと勉強し直して働くとありますが、教える側も人間です。新卒すぐの入職者が上手くいかず躓いてる様子と、2年間の空白があった入職者が躓ていてる様子では受ける印象はまるで違うように映ってしまうでしょう。

何かと理不尽な目に会うことの多い仕事だと感じます。そんなことで看護職が嫌いになって資格を棒に振るようなことがあってはあまりに勿体ない。
1度入職したら3年間はいなきゃいけないなんて古い人の考えです。1年でも半年でもいいから新卒のうちに臨床に出て身をもってそれの重要性を感じて頂きたいです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/6/518:55:52

数年働いて休職したのち再就職した方から「経験者なのにできないのか」と扱われてしまったというお話を聞いたのでいずれにせよ居心地の悪い思いをするリスクはあるなと思いました

納得いく選択ができるように別の方法も模索してみようと思います

ありがとうございます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2020/6/401:01:36

最初は3年間くらい大学病院で経験積まないとアルバイトもしづらいよ
海外で看護師のボランティアでもすれなら別だけど

zgk********さん

2020/6/400:53:21

資格取得後、私は看護の道に進むか迷い全く関係のない飲食のバイトなどをして2年空きました。
ですが、そんな私でも就職口はありました。
面接ではなぜ2年あいたのか、そしてなぜ看護師に戻ろうと思ったのかを聞かれる事は予想していたので答えを用意して面接に挑めば特に大きく突っ込まれることはありませんでした。

若いうちに今だから出来ることを。と思いその2年をとても楽しく有意義に過ごしたので後悔は全くありません。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/6/519:01:46

経験者の方からのご意見、大変参考になります
    就職先を見つけるのは苦労されましたか? やはりブランクがあると採ってもらえない病院もあるのでしょうか?

よろしければ返答していただけると大変ありがたいです

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる