ここから本文です

男性って、自分を早めにおっさんと言い始める割には、おじいさんになってもなかな...

clp********さん

2020/6/406:57:24

男性って、自分を早めにおっさんと言い始める割には、おじいさんになってもなかなか爺さんとは言わず、自分をおっさんと呼び続ける。


という人が結構いる気がするのですが(もちろん皆ではないです、違うという方すみません)

あれは何故なのでしょうか?

20後半くらいから、俺なんてもうオッサンだから!と言う。←まだ若い
65くらいになってもまだ、俺のようなオッサンは、と言う。←もう爺さん

オッサンという状態が好きなのか?、、、そんなわけないか。
不思議です。

閲覧数:
18
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

qwe********さん

2020/6/410:49:37

若さをどう捉えるかの違いなんですかね。

若者文化の流行り廃りになんとなくついていけないと感じている人は早くそこから抜け出しておっさんポジにつきたいでしょうし、いつまでも若く見られたい人は実年齢よりも若めのカテゴリに自分を置いておきたいのかなと。

もしかしたら他人の心証への意識も違うのかもしれないですね。
自分から「もうオッサン」アピールをしておいた方が「まだ若い」と他人から言ってもらえるでしょうし。
いわゆるセルフハンディキャッピングで、試験前の「勉強してない」アピールみたいなものかなと。テスト結果が良くても悪くても、してないアピールしておけば言い訳が立つように、もうオッサンアピールしておけば、若く見えても老けて見えても、他人からの指摘にダメージを受けることは少なくなります。

自分はまだ若いと思っている人はストレートに若さをアピールしたいでしょうけれど、セルフイメージと客観的評価が一致していなければ「もう爺さんなのに」と思われるのは避けられませんよね。

質問した人からのコメント

2020/6/6 06:05:48

セルフハンディキャッピング!
まさに、気になっていたのはそれです。
自分であらかじめ言って傷つくのを和らげようという計算が、引っかかっていました。
言葉があったのですね。
スッキリしました、、、

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

avz********さん

2020/6/408:01:05

確かに!!
おっしゃる通りですね。
気がつきませんでした。

考えてみたら
オッサンが一番好き放題出来ているような気がします。

仕事や社会的立場として
現役だし、
若い男女に軽口たたいても
大丈夫だし。(あの普段の面白くもなんともない会話を
10代や20代前半の人がしていたら、バカにされますよね。)

お金が稼げて
センスのない気楽なこと言っていても許されて
会社のなかで発言権が強い。

俺だって辛いんだよ~

愚痴をこぼしても
怒られることもない。

私はおばさんなんですが、
20代の時より
楽です。楽しいです。

案外オッサンおばさんが
人生で一番好き放題長くて、
楽しめるものなのかもしれません。

saya15さん

2020/6/407:07:29

オッサン‥加齢臭はあるが現役で人生経験と地位と金はあるイメージ

爺さん‥リタイアして枯れてる

ってことなのでは
65は前期高齢者ですね

2020/6/407:01:58

めんどいからでは?

def********さん

2020/6/407:01:31

面白い。
予防線の張り方でしょうね。

老人であることは認めたくない。なのでその前段は認めるが、それ以上は認めない。

ken********さん

2020/6/407:01:15

なんとなく、仕事をしているしていないが1つの基準のような気がします。
あとは、孫ができると多数の人が自分をじいちゃんと認識するかな。法的にもそうなるわけだし。

女の人だって、自分をおばあさんていうのは孫がいるかいないかじゃないかな。