ID非公開

2020/6/4 8:48

1111回答

特別給付金の事について。 私(夫)は会社員です。妻は扶養内のパートです。 生活費は全て私の収入で賄っており、妻の収入は妻が自由に使っております。

特別給付金の事について。 私(夫)は会社員です。妻は扶養内のパートです。 生活費は全て私の収入で賄っており、妻の収入は妻が自由に使っております。 っで、特別給付金の配分についてですが 家電の購入や家族旅行等で使い切ろうと思っていたのですが 妻が 「一人10万円なんだから10万円は私の物だ」 と言ってきたので 私が 「1人10万円って言うのは1人当たり10万円って意味で、給付金の算出上の話だから世帯毎の支給なんだよ。」 って言ったんですが納得してくれません。 妻も働いていますが、普段自分の事にしか給与を使わないし 生活支援金と言う意味合いが強い今回の給付金だと思うので 生活費に協力しない妻には独占する権利は無いと思っています 家族全員で意味のある事に使うのが正解だと思っています。 私の認識は間違っていますか? 私の器が小さいのでしょうか?

家族関係の悩み139閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

あなたの言うとおりだし、他の回答も認識違いのものもあります 給付金の趣旨はコロナ禍で疲弊・減収した世帯への救済策です よって、家計の補助に使われるのが通りです 国民一人一人というのは分かりやすく言っている事で、実際は世帯単位で家族分という事です 要は世帯収入であって、家計として生活費にまわすのが適切です 家計に余裕があれば遊興費にまわすのも自由です でも、奥さん ちょっとエグイですね(悪く言ってゴメン) ならば今後はそれぞれの所得に比例して生活費を出すようにしよう、と提案してみてはいかがですか

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/6/4 15:22

御回答ありがとうございます。 >ならば今後はそれぞれの所得に比例して生活費を出すようにしよう、と提案してみてはいかがですか。 過去に言った事あるんですが、ブチ切れしてました。 金の事になると人が変わったようになるので 疲れます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

多くの方々からの御回答を頂きありがとうございました。 BA候補が複数人いらっしゃったのですが 給付金の認識が同じだったのでBAに選ばせていただきました。 ありがとうございます。

その他の回答(10件)

0

あなたのおっしゃる通りだと思います。 一人一人にお小遣いをあげよう、と言っているわけではないです。 あくまでも、一人当たり10万円相当を世帯ごとに給付、です。 家電の購入など、世帯のための生活費用として有意義に使ってください。

0

同じ給付金の件で、大喧嘩して今離婚騒ぎをしている者です。 義理の父、母まで相談しに行きました。 「普通に貴方のだから使ってね!」って言われました。 そんな事で離婚とか言ってる大馬鹿ものだったら、愛想つかせて振ってもいいからね!とも言われましたよ。 私も奥さまと同じくパートで働いています。 このパートで働くというのは主人が忙しく家庭のことが出来なくなってしまうため、私がパートをしつつ家庭のことを守るようにしてこの様な働き方にしました。 もちろん、私自身は資格を持っていますのできちんと働けば男性並みにお金も取れます。 しかし、お互い働いて疲れてしまうと誰が家事をやるだの揉めてしまった過去もありますし、ならばどちらかが心に余裕を持った上で仕事が出来るようにと、パートという働き方を選択しました。 また、専業主婦ではなく自ら主人には迷惑はかけまいと自分のことに使えるお金をと思ってこの様な形を取りました。 でも主人からは、働いているのだからと言われて家計のために月に3万程入れています。 そんな中、主人から固定資産税を支払いたいからと家庭のお金から出して良いかと言われたので、こちらは承諾をし出させました。 そのあと給付金が入り、私のものは私で使いたいと申し出たら、質問者の方の様になぜ自分で使いたいんだ?使い道は?とたくさん問われました。 これは国が個々に出したお金であるのは間違いないです。 私は少なくともブランドものをそれで買うとも思いませんし。女性は男性と違ってスキンケアや日用品とコンスタントにかかるんですよ!! 別に男性にそこを理解してもらおうとも思っていませんが。 あと、忘れちゃいけないのは毎日家庭を守ってるからこそご主人も仕事に行けてるのだと思いますよ! 今の時代の男性は都合の良いときばかり、俺の金で養ってるんだ!とばかりに偉そうにして、こういうときになると10万円も奥さんに渡せないほど小さな男が多いんだなと色んな質問を見て思いました。 本当、情けないですよ!!男性陣。。。 ちっちぇ。。ちっちぇ。 恥ずかしいですよ。 この様な話はお友達同士でも話しましたが 世の主婦を代表して言わせて下さい。 そんな事で離婚検討とか言うのなら、 こちらから離婚させていただきます。 ※もちろん、拉致があかなくなったので生活が本当に大変だったら私も要らないからね。とは言いましたよ。 でも、その10万円ないと生活出来ないってどんだけって心の中では思ってますよ。 だって。元はない10万円ですから。

ID非公開

質問者

2020/6/4 17:26

御回答ありがとうございます。 私の妻は扶養から外れているにもかかわらず住民税も滞納し 国民年金も国民保険も納付せず督促状が届いたときに 「何で私が払うの?あなたの名前で来てるじゃん(督促状が)」 って言うほど世間知らずです。配偶者の滞納は世帯主責任なのを逆手に取られました。 なので扶養の範囲内で働くようになりました。 もちろんパート代は妻の自由にしてもらってます。 妻が家に居るからフルタイムで働けるのは たしかにその通りです。 だから感謝の意を込めてパート収入にはタッチしないんです。 生活の全ての費用も貯金も私が行っています。 10万円も渡せないのか!というなら 月のパート代を自由に使える妻を横目に 毎月の支払いや貯蓄によって 自由にできる金なんて微々たる夫に こんな時だけでも好きな物買いなよって言う事しないんですか? 夫を見下している妻の発想にしか見えません。

0

>家電の購入や家族旅行等 これは奥様に話されて、 二人で使いみちの相談をしましたか? またいつもは、家電の購入や家族旅行等は、 あなたが100%出してるのでしょうか? 生活費は? 世帯のために活用しようというあなたの姿勢のほうが、 使いみちとして正当だと思います。 しかし、奥様に相談せずに決めてしまわれたのは、 ちょっとフライングかなと思いました。

ID非公開

質問者

2020/6/4 15:18

御回答ありがとうございます。 生活費含め、全て私の収入で生活しています。 妻の稼ぎは妻が自由に使ってます。 なので旅行や家電購入含め今までは全て私が支払ってます。 たしかに相談はしてませんが、実際に支給されたら相談するつもりでした。 しかし妻から話が出たので、正直に使い道の案を言った感じです。

1

今後減給どころか会社すら危うく感じている私にしてみれば そんな事で言い争いする余裕があるなら寄付して欲しいくらいです。 とりあえず家電や旅行で全部使って私の代わりに経済回してください。

1人がナイス!しています

0

これの使い方に正解はありません。家庭内で話し合って決めてください。 もちろん奥さんの言う「妻に10万円に渡すのが正解」という訳でもありませんし、また世帯主のあなたに権限がある訳でもありません。あなたの言う通り世帯毎の配布ですから使い道は世帯毎で決めてください。