新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

なんで世の中はこんなに不条理で世知辛いんだ…皆もコロナで大変だよな…就活生受験生…社会人…。

生き方、人生相談 | 職場の悩み66閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

1

>配当金などで月20万は貰えるように、1億ぐらいの資産は欲しいです。 いいことです。 実際お金が増えるのは楽しいですよ。 ぜひ挑戦してください。 私は投資家&リーマンですが、 引退できるくらいの資産が投資でできました。 なので明日リーマンと自営業(妻)の仕事辞めても、 生活には困らないです。 あなたは株やFXをやっているようなので理解してもらると 思いますが、年率4%のリターンで1200万は 現在投資で稼げるくらいの資産程度。 でも、もう少し欲しいので、60歳までに年利4%のリターンで 1600万円ー2000万円かせげるくらいの資産は欲しい。 それが目標です。 ある意味、これが生きがいの1つになっていると言えます。 >今を生きるためにしか働いてないの? 確かに、お金はもっとあったほうがいいし「労働」は 究極的には「お金」のためですよね。 しかし40代後半の私(リーマン)と妻(自営業)をしています。 仕事は「娯楽」&「謎解き」の感覚でやっています。 投資も面白いですけど、私の場合は長期投資だし、 1週間に1時間くらい投資に時間を使えばいいので、 他にやることもない。 今の感覚だと、資産が増えていくのは当たり前だし。 だからリーマンの仕事しているのが楽しい。 >なんで世の中はこんなに不条理で世知辛いんだ 19世紀のドイツの哲学者ショーペンハウアーは、 「幸福について」という本で、人は不幸になるのは 「退屈」と「苦痛」と言っています。 そしてこの2つは振り子のように揺れ動くらしいです。 私は「お金がない」という「苦痛」を克服したが、 今度は「退屈」がこないようにしなくてはいけない。 まあそれはそれで、今いろいろ考えています。 知性を磨くようにしたいと思っています。 あなたは、おそらくお金を稼ぐ働くという「苦痛」 (そう思えばそうなる)があるかわりに「退屈」は あまりないかもしれない。 その点でいえば、当然「ある程度のお金」は必要です。 実際ショーペンハウアーもそう言っているし、 私もそう思います。 お金で不幸の95%は解決できると思いますよ。 >お金のしがらみから開放されるアドバイスなどあれば欲しいです。 投資家になるなら、 1)いい給与をもらう 2)給与からなるべく多くの金額を投資に回す です。 3)増えたお金は再度投資に回す(使わない) 1)のため、当然いい企業に就職すべき。 2)のため、給与の20%以上を投資に毎月回す。50%でもいい。 3)給与や投資で儲けても、生活レベルは上げてはいけないですかね。 それに、あなたの場合は、お金の話もそうだけど、 幸福についての本を読んだほうがいいかもしれないですね。 アランの「幸福論」やバートランド・ラッセルの「幸福論」は すごくいいと思います。 二人20世紀の哲学者ですが、文章はとてもわかりやすく 実用的です。 本もたくさん出ているので、よかったら読んでみてください。

1人がナイス!しています

すごく求めてた回答で嬉しいです。 長期投資しながらリーマン、憧れです。 将来お金の不安を解決するために、資産を貯めるというのを生きがいにする、これは前々から決めていたので、改めて決意出来ました!! 凄くいい家庭だと思います☺️ 将来はこらこらねこ様みたいな夫婦が理想です!!! やっぱり仕事は使命感でやるのはダメですよね、1度きりの人生楽しみながら仕事をこなせる様な職に着きたいですね。 そんな格言があったんですね、ためになります。 もっと本を読んで生きていく知恵をつけていきます 投資家になるために、節約術は身につけたので、実家から通えるいい企業に就職し、どちらかと言うとインドア派なので、給与のほとんどは投資回そうと思ってます! 幸福の本、読んでみますね!!! ありがとうございます!!!!!

0

セミリタイアする人だってその間は一生懸命働いてこの金額なら死ぬまで大丈夫と言うお金を蓄えます それをする前から諦めていたら話になりませんよ 辛いことから逃げて楽をしたいはただの甘え

それは百も承知で、今はFXや株で資産を順調に増やせてるんですが、働く意思が出ません。1ヶ月必死に働いた給料が、1日で得られたりするのを経験してから、なんのために働くんだろってなってます。でもセミリタイア、ゆくゆくはフルリタイアをするには安定した職が欲しいです。

0

目標に向かって努力することは大切だけど、幸福は過去形でもなく未来形でもない。現在が幸せでなければ何にもならない。 さだまさしの歌じゃないけど幸福はそこにもあすこにも落ちてる。あんまり小さくてこんなところにイチイチかけないけど、たしかにある。ただそれはお金ではないことは確かです。

お金ではない…確かにそうですが、根っこにはやはり生きていく以上お金は絡んでくるのではないでしょうか? 無人島でサバイバルするぐらいしか、本当の幸せって見つけられないような気がします。笑 それかやっぱり人生フルリタイアして、迷惑書けないように好きなことやっていくのが本当の幸せな気がします。

0

私は今を生きるのに必死で未来を考える暇がありません どんな生き方…というのも分かりません 墓前に立って欲しい人なんていません 私は他の人より能力が低いです。ですが、ある分野だけは負けない…負けたくないと思えるものがあります。 なんといいましょうか…趣味に没頭したい感じです

やっぱりそうですよね、何十年も先のこといちいち考えてられないですよね。 ある分野では負けたくない…凄く分かります。 私自身能力は高くないので、その能力がマイナスに見えない、もしくは視野に入らない様な分野で、その分野の人出なければ絶対に出来ないような事を極めたいです。