ここから本文です

結婚式や二次会を断った友人に対して。 私は去年に結婚式を挙げました。 幸せい...

アバター

ID非公開さん

2020/6/417:32:26

結婚式や二次会を断った友人に対して。
私は去年に結婚式を挙げました。
幸せいっぱいだったんですが、仲良しだと思ってた友人から欠席の連絡を受けました。
当時も今も残念な気持ちです。卒

後後、少し疎遠になってたとはいえ遊園地や旅行に行くくらいの仲でした。欠席後も連絡すら来ません。こちらからしてないのも悪いですが。。。
皆さんの結婚式はどうでしたか?

補足欠席理由は仕事で都合が合わないとのことでした。
また祝電やお祝いなどはありません。
欠席された方たちは、結婚しているのか否かも分かりません(SNSで繋がってはいますが投稿は過去にしたことありません)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

海蛇。さん

編集あり2020/6/418:29:38

●先方の立場に立って考えるならば、先方からの連絡は、欠席した手前、バツが悪いのでは。

●貴方が変わらぬ友情・交流を望むのならば、貴方から能動的に連絡を取るべし。
受け身姿勢では、失うものが多いです。

(。•_•。)ノ あでゅ

>>幸せいっぱいだったんですが、仲良しだと思ってた友人から欠席の連絡を受けました。

●先方が貴方に話した欠席理由、並びに祝電や祝儀送付などの采配は、有ったか否か。

●逆の立場の際、貴方は出席したのか否か。

●以上3点を補足に解説願います。

(。-_-。) あでゅ

>>欠席理由は仕事で都合が合わないとのことでした。
また祝電やお祝いなどはありません。
欠席された方たちは、結婚しているのか否かも分かりません(SNSで繋がってはいますが投稿は過去にしたことありません)

●お気持ち察します。

●元気、出してね。

(=;º□º)(=;º□º)ハッ!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

bla********さん

2020/6/501:25:11

卒業後疎遠になっていたなら
そんなもんだとも思いますよ。

結構こーゆーこと言っている人居ますが
学生の頃仲良くしてたって
それ以降お付き合いがなければ
呼んだって来ない方が多いと思います。

そもそも疎遠になっていた子なんて
呼ばないけどなぁ〜

だって自分も連絡してなかったんでしょ?

仲良しだったのは学生の頃だけだった
って事ですよ。

2020/6/422:16:27

卒業後疎遠になっていて連絡がない人から突然結婚式の招待状が来るのって戸惑う人は少なくないと思いますよ。

本当に仕事で来れない方もいますので、主さんが連絡取りたいのなら普通に連絡とればいいと思うんですが…。
ちょっと疑問なのですが、残念な気持ちとあるけれどそこまで疎遠だったにもかかわらず結婚式を抜きにしてその方と交流を持ちたいと思っていますか?

私のときは結婚式はそもそも交流のある人(会えなかったとしても手紙やメールなどやりとりが続いている友人)と親族しか呼びませんでした。
欠席の連絡をもらったのは高齢で体調の心配があった祖父母と結婚式のときに臨月で遠方に住んでいる友達です。

結婚式やると報告したとき実の弟に「もしかしたら試験で行けないかも」と言われたときは結構な衝撃でした。仲悪くないです(笑)

kin********さん

編集あり2020/6/509:38:40

たまにこういうことを言う花嫁側を見ますが、仲良しだって言う癖に最近は疎遠になってたって必ず言うんですよね。

疎遠になるってことは質問者さんだって卒業後会おうと思わなかった、イコールその程度ってこと。自分だって同じなのに、こういう時に残念だ何だって言うのは図々しいと思います。

kur********さん

2020/6/418:09:40

冠婚葬祭の出席は優先されるものです。
その友達は祝福の気持ちも無いようなので、貴方の思いとは温度差があったということ。
そのまま疎遠になるのは仕方がないですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる