ここから本文です

傷病手当金について質問です。

アバター

ID非公開さん

2020/6/421:00:34

傷病手当金について質問です。

病名は伏せますが( 申し訳ありません )今は病気で仕事を半年ほどお休みしております。
ですが一向に改善に向かわないため、これ以上迷惑をかけてはいけないと思い退職を決意致しました。
会社には申し訳なさと感謝しかありません。

本題なのですが、今は傷病手当金を貰いながら生活をしております。
母にも仕送りがあるため貯金も切り崩している状態ですが、医療費などもありもうすぐ底つきそうです。

会社を退職した後も続けて傷病手当金を受けることはできるものなのでしょうか?
その場合有給が残っているのですが、退職前に有給は使わずに退職した方がいいのでしょうか?

また保険についてもお聞きしたいのですが、
任意継続という形で社会保険に入ったままの方がいいのか、
国民健康保険へ移行してもいいのか、又はした方がいいのか。

分かる方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

たかさん

2020/6/1116:27:00

○ 会社を退職した後も続けて傷病手当金を受けることはできるものなのでしょうか?

次の2点を満たしている場合に退職後も引き続き残りの期間について傷病手当金を受けることができます。

(資格喪失後の継続給付)

*被保険者の資格喪失をした日の前日(退職日)までに継続して1年以上の被保険者期間 (健康保険任意継続の被保険者期間を除く)があること。

*資格喪失時に傷病手当金を受けているか、または受ける条件を満たしていること。
(なお、退職日に出勤したときは、継続給付を受ける条件を満たさないために資格喪失後(退職日の翌日)以降の傷病手当金はお支払いできません。)

○ 任意継続という形で社会保険に入ったままの方がいいのか、
国民健康保険へ移行してもいいのか、又はした方がいいのか。

任意継続の保険料を会社(雇用担当者)に確認を、国保は市役所で確認して比較。保険料の安い方に加入するのがお勧めです。
加入に期限があるんので、退職前に調べておいてに退職後手続きをしてください。

※国年は退職の翌日から14日以内、任意継続は退職の翌日から20日以内となります。

余談ですが、失業給付を受給予定がありましたら、傷病手当金の受給中に失業給付の申請をすると手当金が支給停止になります。退職後、ハローワークに失業給付期間延長届を提出して手当金(1年6カ月)受給完了後、失業給付の申請で退職後、身体も休めると思います。

チビ太さん

2020/6/508:28:31

退職前に1年以上けんぽに加入していた
医師が労務不能と診断している
退職日に会社に行かない

なら退職後も継続受給はできます。

有給は給与等になりますから使えばその日の支給はないです。
待期の3日間は使いますが…。
会社に相談してください。

任意継続は健康保険のみです。
国保と比較し負担が少ない方を選択すればよいです。
任意継続は退職日の翌日から20日以内の手続きです。

国民年金は加入します。

住民税は納付書が届きます。

rar********さん

2020/6/421:18:43

はい、父親がそうでした。
退職後も一年半は傷病手当てが受けれます。
でもその前に一年かな、二年かな、会社員の時期が必要です。
わたしの保険に扶養で入れてたので、すぐに国民健康保険でいいのかは分かりません。
電話で健康保険組合とかに電話できいても、けっこう丁寧に教えてくれますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる