ID非公開

2020/6/5 3:26

33回答

学生と社会人が食事に行った時の会計はどうするべきですか?

学生と社会人が食事に行った時の会計はどうするべきですか? 私はよく社会人男性と食事に行きます。それは単純に彼氏探しのようなもので、年上好きだからという理由です。 そこでずっと疑問に思っているのが、会計についてです。ネットではよく「財布を出す素振りを見せるべき」「会計の後にお金を渡す」など色々見ますが、正直色んな人と食事に行くとお財布がかなり痛いです。女は奢ってもらうなんて言う人たくさん居ますが、私は奢られるのが下手で、例えそれっきりの相手であろうと支払ってしまいます。 ヤリモク男と高額の割り勘してしまった時は泣きそうだったし、ずっと後悔しています。。。 私はアルバイト、相手は社会人で収入にもかなり差があります。それでも申し訳ない気持ちと謎の不安で支払いに加勢してしまいます。 好きでもない人とこれ以上割り勘したくないです泣 これ見て不快にさせてしまったらごめんなさい。社会人との食事した時の最善策を教えてください。 変にネットで調べすぎて、学生のくせに奢られ下手になってしまいました。

1人が共感しています

ベストアンサー

0

「好きでもない人とこれ以上割り勘したくない」なら、好きになれそうな相手にまずは絞るのが良いかと。加えて、相手と相談して食事の単価を下げたらどうでしょう(安いファミレスにする等)。頻度・単価共に減少するので「お財布がかなり痛い」という状況は改善されると思いますよ。 奢りか割り勘かは相手の考えに依るので、奢りを最初から期待するのは良くないように思います。相手の好意で奢りになるなら甘えても良いとは思いますが。 質問者さんが社会人で相手男性が学生だと仮定して、相手がどんな態度だと不快にならないかという視点で考えてみると良いように思います。

ID非公開

質問者

2020/6/5 12:30

すごく参考になりました。 確かに私くらいの年齢なら全然ファミレスでありなんですよね笑 相手に任せてるから、ちょっと良いお店入って会計のこと考えるとソワソワしてました… あとは夕食よりもランチ一緒に行った方が良いんですかね。単価も安いですし笑 男性によってはプライドもあるのでどんなとこ行けば良いのか本当に分からなくて… 私が相手の立場になって考えるのが一番ベストですよね、大事なことを忘れてました。 ありがとうございますm(_ _)m

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございました! 参考になったし、奢られる分も気をつけなきゃなと考え直しました。

その他の回答(2件)

0

>ネットではよく 「財布を出す素振りを見せるべき」 「会計の後にお金を渡す」 これって向うも見てる前提にしとかないとダメですよ 質問者様だけの情報じゃないですから向うもそれなりに 知ってると思っていいでしょう つまり、相手から見ればそれも含めて向うも対応してるって事 年上と出会って楽しく食事とかはどうでもいいですけど 向うは向うで色んな思惑があります、こちらがこちらの様に ヤリモクの時は多分そうでしょう 後、注意しとかないといけないのが良く聞く タダより怖いものはない、とそれに付け込んでるパターン 年上が好きなのは結構ですがその分の 知恵や経験もありますからね

1

可愛くごちそうさまと言ってくれれば それで十分です。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/6/5 12:33

あざとくなりたいです(TT)