ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

高校三年生の17歳です、元々離人性障害を持っていたり不安症を持っています。3人家...

mtn********さん

2020/6/503:37:07

高校三年生の17歳です、元々離人性障害を持っていたり不安症を持っています。3人家族です。姉も母も精神疾患を持っていて姉とは母も私も仲良くありません なので母との2人暮らしなのですが母は私が5歳の頃に自分のお

母さんを亡くしそれが原因でパニック発作や躁鬱などを発症してしまいましたが私ら2人はとても仲良く色んなとこにも出かけたり(コロナになる前は)母と趣味が似てる事も多くて旅行に行ったりコンサートに行ったりするほど仲良しです。5歳の時から母がパニック発作で苦しんでる姿を見てきました。今は克服してきて年に1度くらいしか発作は起きないのですがそれもまた心配です。自分には彼氏がいるのですが彼氏とも遊びたいけどお母さんが1人になってしまうから、その間に倒れてたりしたらとか色々考えて彼氏とも友達ともあまり遊びに行けません。。このままじゃ私は幸せになれないですかね。不安障害を持っているためひとつの心配が増えるとずっと不安になって心配してます。最近地震も多くて地震の事やらコロナのことやらでもう頭がパンクしそうなんです色々と考えたら不安で夜が眠れません。17歳で毎日ハルシオン(睡眠薬)を服用しています。。長々とごめんなさい。。質問でもなんでもなくなってしまいましたね独り言です…同じような方いたりいたら嬉しいなあと。。

違反報告

回答

1〜1件/1件中

bud********さん

2020/6/823:15:40

こういうのはね、プロに聞きましょう。
親身になって聞いてくれる人は大勢いるでしょうが、これはプロの領域です。
昔からこの問題に向き合ってらっしゃるそうですから、連絡できるお医者さんやカウンセラーさんなどいませんか?

一言私の意見も付け足して頂くとすれば、

精神疾患に限らず、一人になった母親をおいて自分が遊ぶ事に罪悪感を感じる事は多いです。
パニック発作が心配。
アレルギー発作が心配。
脳震盪が心配。
自殺未遂が心配。

どれも大変だけど、貴方の人生の枷になってはいけません。
それに貴方も学校に行ったりしているんだからどちらにせよお母様が一人の時に何か起こる可能性はあります。

程度をわきまえて、週2回は外出する、夕飯までには帰る、などの範囲内ならいいのではないでしょうか?

とはいうものの、プロに聞いた方がいいと思いますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる