社会人で公務員を目指している24歳です。 主に市役所を目指しています。 大学生の時に、公務員試験の勉強をずっとしてたけど落ちてしまって結局民間企業に入りました。 やっぱり公務員を諦め

社会人で公務員を目指している24歳です。 主に市役所を目指しています。 大学生の時に、公務員試験の勉強をずっとしてたけど落ちてしまって結局民間企業に入りました。 やっぱり公務員を諦め きれないと思っているのですが、帰宅時間が19時~20時、遅いときは22時半位で勉強時間が全然ないです。リスクはかなりあるがフリーターや臨時職員として働きながら目指すべきなのでしょうか。

公務員試験130閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

質問者様は「公務員試験を落ちた」とコメントされていますが、何が原因で落ちたのでしょう? 落ちた理由が明確で、かつ学習量を増やすことで100%合格するのであれば、今の身分を捨てて不安定な職業に転職するのもありだと思います。 公務員の採用試験では、近年面接が重視されています。筆記試験は通過しても、たまたまその日の面接で不合格になるかもしれません。 地方自治体で働いていた時、民間企業経験者枠で入職した非常に優秀な職員が沢山いました。どなたも民間企業在職中に公務員試験を受験されていました。 その方達との雑談の中で、元々働いていた企業名もお聞きしましたが、激務で有名な企業が多かったです。企業に在籍しながら、何年も受験していたと言う人も少なくありませんでした。 地方公務員も国家公務員も、受験可能な年齢制限はあります。幸い、質問者様はまだ24歳です。 私があなたの母親なら、「今の仕事は辞めないで、休日や通勤時間を利用して勉強しなさい。もし、フリーターの立場で不合格が続いたとしたら精神的に病んてしまうかもしれないよ。協力するから、合格するまで頑張りなさい!」と声掛けします。 決めるのは質問者様です。 こんな意見もあるとして、参考になさってください。

その他の回答(2件)

0

勉強する時間が無いということですか。 私ならば、現状で受けます。 理由は、合格率が低いからです。 ・大学生の時に勉強したが、落ちた ・社会人になって勉強から離れたら、より学力は落ちています。 県庁で臨時職の中でも、何年もチャレンジしている人はまず受からない。 ・コロナの影響で当面は倍率が高い。 の三点です。 受かる人は、何してても受かりますが、受からない人は何しても難しいです。 嫌味ではなく、見ていてそう思います。