ここから本文です

【大学受験の塾について】

アバター

ID非公開さん

2020/6/519:44:57

【大学受験の塾について】

こんばんは。閲覧頂きありがとうございます。

塾に通おうかと思い、最近体験授業を受けてきたのですが、授業は個別なのですが分かりやすく、今までわからなかったところがすんなり入ってきました。
ですが、塾長?先生?の圧のようなものがすごく、ここまで体験や説明してもらったのに入塾しないのもなと思ってしまい、入塾するための書類等を持って帰ってきてしまいました。正直、違う塾も見てみたいですがもうこの時期ですし親は大学生のバイトの塾はやめて欲しいと言われています。
なので、自分の通える範囲で入塾するとしたら今のところそこかもうひとつのところ(まだ調べていませんが)しかありません。
田舎なので、有名な予備校等は近くにありません。

当方高3の国公立志望です。

やはり、少しでも違うところも見てみたいと思ったら見てみるべきでしょうか?

今から遅すぎるのは承知ですがお答えいただけると嬉しいです。色々な方の意見を聞きたいですよろしくお願いします。

違反報告

回答

1〜1件/1件中

2020/6/520:24:49

違うところも見るべきです。

あと1年弱とはいえ、大学受験までお世話になる(はずの)塾ですし、お金だって合計すれば何十万円も払うのですから、そりゃ別にも候補があれば必ず見学や体験に行ってください。

大きなお買い物ですから、相見積もりや比較は当然です。

とりあえず候補になりそうなほかの塾にも電話して、体験の日時だけ決めてもらいましょう。

すでに体験した塾からは「手続きどうされますか?」みたいな電話があるかもしれません。その際には「ほかの塾にも見学や体験に行くので、○月○日には決めます」といえば向こうもわかってくれるはずです。

あと、個別指導の塾で体験指導を受けたということですが、体験の授業をしてくれたのは塾長先生だったでしょうか?

指導がわかりやすかったということなのですが、個別指導の場合は体験の時に指導する先生と実際に入塾後に指導する先生が異なるケースもあります。

一応、入会の手続きをする前には次のことは必ず確認しておきましょう(いまから見学に行く塾も同じです)。

・もし入塾したら、体験指導の時の先生に受験まで教えてもらえるのか?

・自習室は何時から何時まで使えるか?
・自習中の質問は教えてもらえるのか?
・自習時の質問は、指導を受けている科目以外の質問でも良いか?

これらは大学受験に向けて勉強するうえでとても大事なことですし、また塾に入ってから「思ってたんと違う」となりやすいことでもあります。

最後にですが、いくつか塾を見て一番よさそうなところに決めたらそれ以外の(入らないことを決めた)塾にも一応連絡をしてもらえると、塾のほうはとっても助かります。

塾に入らないという電話をするのはとっても気が進まないとは思いますが「今回は別の塾にお世話になることにしましたが、体験とかありがとうございました」と連絡すれば向こうも悪い気はしないですし、(あんまりあってほしくないことですが)学年の途中で万が一「やっぱり向こうの塾のほうが良かった」となったときにももう一度顔を出せます。

ほとんどあり得ないことですが、別にやって損はないですから。

ではしっかり比較して、納得のゆく塾選びをしてください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる